DX

1A4Aを探して・・・

 40mや20mでは大サービスをしている1A4Aでありますが、80mやRTTYの運用は十分需要を満たしている状況ではないような感じがしますね。昨晩たまたまJA2JWさんから電話を頂き、80mの1Aの話題になりましてそれではと、今朝は4時から聞いて探してはみたのですが・・・

 3505に出ており、アジア向けにはダウン4で3501当たりを拾っているとの情報。確かにアジアから呼んでいるのが聞こえますが、肝心の本体は何も聞こえません。こんな状態では呼ぶ以前の問題で、それでもとじっとノイズを聞いてました。その内にEU指定になったようで、今度はUPでEUが呼び出し3508付近はコールするEUが聞こえてました。

 しかし、5時台に入るとバンド全体の信号が落ちていき6時台になるまで殆ど聞こえない状態まで落ちました。ここ数日同じような状態で5時台になると信号が消えていくような状態になり、アンテナかリグが壊れたのかと錯覚するほどの状態になります。

 これが、6時半をまわり7時くらいになると、今朝はEUの信号がグンと上がって来ました今まで死んでいたようなバンドが一気に賑やかになり、常連のDK3FWなどが力強く入るようになりました。最初は蚊の鳴くような信号のYO5OEFも7時過ぎではメーターを振る強さで入るくらいコンディションは上昇。

 毎日出ているGM4YXIも出てきて、バンドが一気に活気尽きました。しかし、残念ねがら肝心の1A4Aは既にQSYしており肝心な時間帯には80mにいない状態でした。1A4Aの信号を聞いたには最初の頃に3520で出ていた時に聞いただけで、その後は80mでは聞いていません。終了が直ぐそこまで来ておりますが、RTTYを含め需要を満たすことは少々困難かも知れませんね。

クラスターでは1A4A forget the RTTY-mode?等の辛口コメントが流れてましたね。

明日もう一度聞いてみましょう。

7時40分を回り、当地ではEUの信号がだいぶ落ちて来ました。さらに、雨によるノイズがで出し、非常に聞きずらくなりました。そろそろQRTですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。