DX

[DX] 新年の朝は・・・

昨日は大晦日であったが、連日の疲れで知らぬ魔に寝てしまった。そんなバックグランドが有ったせいで、今朝は4時半にシャック入りをすることが出来た。

(ここが大切! シャック入り出来ただけで成果が有ったわけではないです)

ここ数日コンディションが不安定な状況が続いているが、新年になっても変わらなかった。もしかしたら私のアンテナかな? いつもの常連さん(1エリア、7エリア、8エリア)達はCQDXを出してEUとQSOしていましたから。コールバックするEUが微かにしか聞こえませんでした。

折角今朝は穏やかな朝なのでタワーもアップして待機したんですが・・・・世の中こんな物ですね。

時間的な経過を見ますと、私の所では4時半から5時半迄の間はそこそこ聞こえていましたし、まあ弱くはなかった。IとかYOとかCQがはっきり取れるのですが、取れるだけでコールしてもCQ出されてばかり・・・

その後5時半を回ると急激に信号が落ちていき、6時半頃までは弱々しい信号だけになりました。でもこの時間帯でも常連さんは難なくQSOをしています。(すごい!)

その後、6時半を回った頃から信号は回復してきて7時半頃まで聞こえていました。今日もLX/PA2CWが出てきましたが、オンフレ状態のようでコールする人の混信がひどく、QSO効率は良くなかったですね。途中、向こうでもQSBが激しいと打っていたので、やはりコンディション自体はあまり良くなかったと思いますね。(今日のQSBは周期が長かったような感じです)

その他、3509で最初にJD1BHMが出ていました。これをコールするEUの信号はそこそこ聞こえています。その後、JD1BHMは160mへQSYし同じ周波数にJD1BMMが6時半頃より出てきました。クラスターにスポットされると、JAが一斉に呼び出しEUにたいしてはJAウォールになったのではないかな。LXがEUウォールが有るのと一緒ですね。

それでは、今日聞こえたところをまとめてみますと、OE、OK、HA、EW、OH、VQ9 、JD1/O、JD1/M、YO、LX、UA3、S5、UA0、BYとこんな所でした。

2008年の緒戦としてはまあ良く聞こえたかなってところでしょうか。QSOとしては4局程度しかできませんでしたが、これから先また長丁場が始まります。

今年のモットーは「初心忘れべからず」で、どんな所(雑魚と言われるところ)でも感動を持ってQSOしていきたいと思います。(昨年迄はマンネリ化してQSOするところを選んでましたから)

焦らず、マイペースでやって行きましょう。

それでは2008年も宜しくお願いします。

Total Page Visits: 1329 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1329 - Today Page Visits: 1