DX

今朝も40mっす

 また雨、今週はずっと雨でしょうか。その代わりに気温はだいぶ上がってきまして、4時半の外気温は当地で9.2度。だいぶ暖かくなりまして、気持ちよくて布団から出るのが・・・・

 今朝も定刻通りにワッチを開始です。今朝はノイズが多めで、160mと80mは聞いていてかなり厳しい。スコープ上ではノイズレベルが波を打っているのが解る。80mなど聞いていても、今朝もどこも聞こえません。

 3502で3エリアのOMさんがCQを出しておられますがどうでしょうか・・・・当局では何か呼んでいるなしか解りませんでした。(いよいよシーズンオフでしょうか)

 160mも同じで、80m以上にノイズの波が高い。波浪警報でも出ているのでしょうか、この海原を航行する船舶は見当たりません。JI6IGPさんのblogを読ませて頂くと、昨晩もT27Aが160mに出られたようで・・・・残念orz。

 どうもDVDを見ている間に出てくるパターンが多く、しっかり待機している時には出てこないか、出てきても聞こえないんですよね。こんなもんなんですよね、と何回言った事やら。

 さて、肝心のDXですが結局今朝も40mが一番聞こえており、朝はここで勝負するしかないというのが実態です。今朝も中東方面が割りと良かった。

 中東方面 JY4NE/7001 早い時間帯は4Z8BB/7006 その後A61NA/7006 パイルでUp1指定。

 EU方面 EA6/G3SXW/7002 S57S/7003 HE8TMW/7008 UP1 HA130HELLO/7012 RA6AMO/7011

 EW8MK/7012 EW7LO/7007.6

 パイロット的なEW7LOは相変わらず強いですね。その他はRA6AMOの信号がFBだったでしょうか。

 その他、EUの間隙を縫ってV73NSが7003でCQを連発しているのですが、誰も気がつかないようでしばらく聞いていましたが、結局応答はなかったような・・・

 そういえば、チョット前までは5時半頃から6時頃まで一時的に信号が落ち込むような感じでしたが、ここの所聞いている感じではこの落ち込みの度合いが小さくなりずっと聞こえているようになりましたね。

 やはりコンディションは春型に移動しているようで。

 さて今朝のK5Dがハイバンドでの最終になるのかな。風邪を引いた人が増えバンドは白熱しそうですね。

 最終トライをする方、諦めずに頑張ってください。 幸運を祈っています。

 GL FB DX! 

Total Page Visits: 1123 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1123 - Today Page Visits: 1