DX

悪くは無いかな・・・

 昨日のコンディションはあまり良くなかった。帰宅後もワッチをしてみたのですが、メインと思われた40mでもあまり聞こえず、その後30分程度あちらこちらのバンドを巡回しリグの電源を落とした。

 今朝はどうなんだろうか・・・・今朝のWWWはSSN:16 SFI:83 A-Index:2 K-Index:2 Aurora:5を示しています。VOAPropの40m予測はVery goodを示しています。

 とりあえずは平日の定時刻に起床しワッチ開始。昨晩ワッチを下最後が160mだったので、リグの電源を入れると160mとなっており、そこからワッチ開始。

 相変わらずで、ここの所満足に聞こえる事が少なくなっている。そう言えば、昨晩のFO8RZ/1833は何とか信号が確認出来たのだが、それでもコール出来るレベルでは無かった。相変わらずこの局はデッドゾーンにいるようで満足に聞こえない。

 このような局を聞くとき、IFの帯域を絞り込むより、むしろ少し広めにしてAF側で帯域を絞り込む方が聴きやすくなるようだ。

 但し、APFのような物ではリンキングを起こしやすいのでAF-DSPがGoodみたいです。ただ、ヒスが気になりますのでDSPの後にLPFを入れた方が更に聴きやすくなりますね。

 今朝は5時前に5B4AGMが1817で聞こえていました。QSBが有り、ピークでは当局のボロアンテナでも579、ボトムで449程度で聞こえております。

 お~チャンス到来かと思われたのですが・・・・先方はEU方面とQSOをしおられるようで、8エリアの局も含めてコールしたのですが、JAからはお呼びで無いようでした。

 その他はKH2LがアクティブにEU向けにQRVしておりました。

 何時もの如く、短い間聞こえておりその後バッテリーが切れるようにス~っとノイズの彼方に消えていきました。(最近このパターンが多く、聞こえるのにコールしている間にフェードアウトしていってしまいます)

 その後は何時もの40mへ。ちょっぴり早めだったのでPSKはどんなもんかいと、PSKでCQをを出してみました。

 ノイズレベルは低い方なので、ちょっとだけ期待し凪でる海に糸を垂れる感じでCQを・・・やった、今朝は珍しく1回目でヒット。

 UA6JGGがコールしてきました。信号も強く、CWバンドが静かな割にはPSKの信号は強く来ています。

 QSO終了後にも直ぐにRA4LKがコールしてきました。ここ最近のパターンでは数局が続けて呼んでくることは、かなりの時間同じ周波数でQRVしていないと無い事なのですが、今朝はちょっと違いますね。

 今朝のコンディションは、昨日に比較すると上がってきているような感じはし、VOAPropの予測はまあ合っているかなと思われました。

 最後はBlogを書きながらCWバンドを聞いていますが、Uゾーンの信号の強さが目立、その他のEUの信号はあまり上がって気ませんね。ウクライナ当たりの局の強さが目立ちます。

 今日もUゾーン感謝デーのような感じ・・・ 後は何時ものOK、OM、HA1AGの東欧方面かな~ そう言えばOK5JMの信号が目立っていたかな。

 時間が有ればじっくり聞いていけば結構今朝はQSO出来そうな感じですが、残念ながら当方は朝食の時間なのでこれにて本日は終了。

 今朝はPSK31で4局QSOで終わりです。週初めから週中にかけてコンディションが上がると週末にまた悪くなるので、いまからコンディションが上昇気味なのもちょっとね、微妙かな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 937 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 937 - Today Page Visits: 1