DX

ウィークエンドの朝は・・・

 さて週末がやってきました。若干風は残るものの、タワーは伸ばせそうです。今朝は週末時間で1時間早く起床。最近日の出は早く、日の入りは少し遅くなってきたのが実感出来ますね。

 最初はサラッと160mをワッチ。何故かしら早い時間帯の方がよく聞こえるんですよね。日の出前後は調子の良いときは、本当にビックリするほど強力な時も有るのですが、ここの所はあまり良くないような。

 今朝聞いたところでは、US7MM、LY2J、E77DX、UA3AB、HA3NU、IV3PRK当たりがよく入っていたように感じます。聞こえていても殆出来ない今日この頃。今朝も出来他のはUA3ABだけ。その他は全部はじき出されました。

 その後は定例の40mでPSKからスタート。

 早い時間帯CWバンドではレーダーノイズがバリバリ言っていましたので、PSKで様子見状態。でもイマイチだったようで、CQを出しても連続して呼ばれることは無いですね。

 それでもEU方面のF当たりから近場のHLまで、ぐるっと一回りQSO出来他でしょうかね。久々にTA1HZから呼ばれたような気がします。

 6時を回った頃から少々コンディションが変化してきたようで、全般的に一旦信号が落ちてしまい、ここで呼ばれるのが完全にストップ。

 PSKからCWバンドへ変更し今度は丹念にワッチする。

 7004.5で5N7MがQRVしておりQRZ JAで運用している。少しコンディションが落ちたようで、逆にコールするJAも減ったような・・・・

 強い局が抜けるのを待ってコールし、なんとか数回でリターン有り。その後、7時少し前辺りから再び強烈なレーダーノイズがバンドをカバー。

 それでもそれを突き破って来る程の局も有りビックリ。RU3EGはS9のレーダーノイズを超える+10dBできていました。

 7時45分を回り日もだいぶ高くなってきましたが、レーダーノイズに負けず強い局は未だに聞こえています。

 7011のTA1C/2もレーダーに負けない強さ。その直ぐ下の7010ではTF3CWをコールする4X4JUもまた599+で強烈。レーダーノイズさえなければ8時過ぎまで十分に楽しめたのではないかなと思われます。

 残念ながら今朝は爆発的なコンディションでは無かったので、先週のように大量のQSOは出来ませんでした。PSKで12局、CWで7局の19局が40mでの成果でした。

 8時を回り20mではRTTYでイーストコースト方面が入っておりました。強くは無かったですが、これからSSNが上昇しだせばもっと強く来るようになると思われますので、これからが楽しみですね。

 最後に20mのPSKでCQをを出してみましたが、RTTYとは異なりそうは簡単にリターンは無く、やっとウエストコーストのW7が2局QSO出来ただけでした。

 合計で21局のQSO。先週よりはやはり少ないですね。爆発的なオープンを期待したのですが・・・・40mのLPも聞こえなかったかな・・・

 今宵はXR0ZAでも探してみましようか。皆さんのブログでは弱いと言う局と強いと言う局の両方に分かれているようですが、当局のところではどうかな・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。 それでは良い週末を。

 

 

Total Page Visits: 1096 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1096 - Today Page Visits: 1