DX

また強風が・・・

 昨日は夕方近くまで雨が降っていました。日本を挟むように2つの前線が通過して行ったのが原因です。夜半は雨も上がり静かでしたが、深夜当たりから急激に風が強まってきたようで、深夜2時頃には風切り音の大きさに目がさめるほどでした。

 朝起きてみると・・・やはり強い。断続的にですが強烈な風が吹きます。またもや強烈な風の1日が始まるのでしょうか。

 そんな状況の中で40mからワッチを開始してみます。しかしながら、あまり聞こえない・・・一昨日に戻ったような感じ。

 7018で6W/PA3EWPがQRVしているようなのですが、何だか居るのか居ないのか良く分からない。UP指定のようなのだが、肝心の後本体がいまいち・・・とても参戦出来ない。

 ALPさんが参加されていたようですが、最終的な成果はどうだったのでしょうか?こちらは直ぐに退散でした。orz

 その他グル~っと聞いてみたところ、久々に4L8Aの強烈な信号を聞くことが出来ました。正に599でガツンと来ております。しかし、それ以外は・・・・相変わらず弱い。

 ここで一旦160mを聞きにQSY

 160mも賑わうと言うにはちょっと遠いですが、それでもUゾーンがちらほら聞こえております。その中でも一番強いUY5VAにコールしてみるも、なかなかひろってもらえません。聴き始めてから4局目でひろってもらい、レポートも579をもらったのですがコールが分からんから遅れとの事。

 アレレ、おっかしいな。何回もコールを送るのですがミスコピー。結果何回送り直したのか、最後はコピーしてもらいましたが・・・

 聞こえていても、強風で完全にタワーを伸ばせない状況では無理が有りますね。(伸ばせた状態でも結構厳しいですから)

 そんな訳で再び40mに戻りましたが、何時もの如く5時半付近ではEU方面の信号がグンと一旦弱くなるようで、さっぱりなバンドです。

 しかし、その中で1局だけ飛び抜けた強烈な信号が有るんですよ。それはVU2PHD、静かなバンド内に響く割と早めのCW。

 5時半過ぎでは彼の信号だけが目立っておりました。

 昨日は全然違う今朝のコンディションでした。いよいよ週末です。CQWW160mも実施されますが、はてさてコンディションはいかがなものか。チョットは期待しているのですがね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。