【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

あちらこちらへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年3月3日  最終更新日 2010年3月3日 by JE2UFF

 今朝も定刻にワッチ開始。暖かくなったきた分起きるのも苦ではなくなってきている。日の出時間がずんずん早くなってきているので、そこそこに起きないと低いバンドでの成果がでなくなってきている。

 逆にハイバンドのカリブ方面は出勤途中当たりからオープンしだしているようだ。やはり集中してハイバンドを運用するのは週末しかないかな。

 さて、今朝も下のバンドから順番にワッチ。160mは全然聞こえないし、今までアクティブだったOMさんも休養に入ったのか、信号は殆聞かれない。あの超アクティブだったBU2AQも最近はアクティビティは落ちている。もう160mはシーズンオフに突入かな。

 続いて40m。今朝の40mはまたレーダーノイズがヒドイ。モニタースコープで見ていると、7000-7015付近までパルス状のノイズが有るのが分かり、それに付随してザッザッと言うノイズの塊が高い周波数から低い周波数に流れて行くのが確認出来る。

 そんなノイズの中でもCQをを出している局が有り、耳を澄ますと確認出来るのはYT7KM、S59N等の常連局。その他Uゾーンがちらほらで目立ったパイルも無い。ここの所ちょっと40mは下火かな。朝方より宵のカリブ方面の方がどちらかと言うと良いかな。

 続いて30mは今朝もイマイチパッとしないかな。聞こえているのはやはり常連が多く、常連と言えばT6AG、5N7Mで、この2局は本当にアクティブ。しかも似たような周波数に今朝は出ていましたね。

 最初がT6でその後5N。5時半頃の5Nの信号は今朝も非常に強く599、UP指定で快適にQSOをしていました。

 その他、IT9MRZ、RZ6MM当たりがCQをを出しA71CWも聞こえたのですが、QSBがキツクコールしている間にいなくなってしまいました。残念!

 最後に20mはどうかなと聞いてみますと。何と599スタイルでQSOしている局がいるではないですか。しかも強い、この時間ですから近場かなと思って聞いていると打ったコールは5X1NHでした。お~、朝方アフリカが聞こえるようになってきました。コンディションが上昇してきている証拠ですね。

 UP指定でしたが、どの辺を拾っているのかコールしている局が聞こえませんので分かりません。しかたないのでUP1.5位でコールしてみると、なんと1回でリターン。ラッキーでした。

 他に20mはLU6DO/Aがロンパスでしょうか、QSBを伴いながら入感していました。それほど強くはなかったですが。

 今朝もバンド状況を把握するためにあちらこちらを聞いているだけで時間が経過し、QSO出来たのは30mで4Z5NX、20mで5X1NHの2局だけでした。

 日によっては上から下まで全バンド楽しめそうですね。週末が楽しみです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。