DX

CONDX最悪?

 体内時計が朝型で出来上がってしまっているので、ゆっくり寝ていようかと思っていても自然と目が覚めてしまう。生活習慣とは恐ろしいものですね。

 今朝は4時半過ぎに目が覚めてしまい、これまた習慣としてワッチ開始。昨晩はA-Index、K-Index共に高く、コンディションは最悪の状況に近かった。

 今朝は更に追い打ちを掛けるように悪いような気がする。2時間前の電波予報はSSN:40 SFI:79 A-Index:11 K-Index:5をアナウンスしている。また磁気嵐の警報も同時に出ている。

 実際にワッチした感じは、30mは最悪で何も聞こえません。ノイズレベルはそこそこ低く聞きやすいのですが、DXの信号が・・・・聞こえません。

 40mも最悪で比較的良く聞こえているのはA71RCARが7005でQRZ JAを出しております。お馴染みのB OMが必死で呼んでおるのがよく聞こえる程度。それ以外のDXは7009でRD3ZFが聞こえるのみ。

 信じられないくらい聞こえないのですが・・・

 試しに160mを聞いてみると・・・・お~、コチラのほうが全然いいじゃないですか。巷で最も旬なYI9PSEが1835で出ているのが559程度で聞こえます。

 当然QSBは有るのですが、ボトムになっても聞こえますのでこちらはコンディションが良いのかも・・・・

 1824.8でCQを出すUT4UGTを発見。QSBはYI9PSEと比較すると更に深いようですが、ピークでは579で入っております。

 ダメもとでコール開始。幸いにも他に呼ぶ人がいないので、コピーしてもらえるまで必死で呼んで何とかQSO完了、もらったレポートは559でした。久々の160mでのQSO、上のバンドが駄目でもここはそこそこなんですね。シーズンオフだと決め込んで聞いていないと、思わぬ所を取りこぼしそうですね。(聞こえたから出来るわけでは無いですが)

 その他、KH2Lが1815でCQを連発しこちらも誰も呼ばないので、昨年の11月以来となるのでお声がけしました。

 何時もの常連バンドが全滅だったので、久々に聞いた160mでしたがYI9PSEの信号の強さには驚きました。5時半現在も信号は落ちましたが、ショボイアンテナでも未だ聞こえています。ビバ組みならかなりよく聞こえるでしょうね。

 コンディションは日に日に悪化していくような・・・・SSNが上昇しだした分K-Indexが不安定になっているんでしょうね。しかしK-Index:5は酷いよな。

 今日は160mでUTとKH2の2局が出来、ボウズは免れました。YI9PSEがDWNを聞いてくれたらな・・・ そう思いながら未だ早いですが、今朝はこれにてPOWER OFFします。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1265 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1265 - Today Page Visits: 1