DX

今朝のDXを少々 25-MAR

 昨晩S21の160mを聞きたく、久しぶりに深夜まで起きていたことが影響し、しっかりと寝坊してしまいました。しかも、出張に行かなくては成らず、ワッチもそこそこにリグの電源を落としたのでした。それでも30分位はワッチできたでしょうか・・・・

 で、昨晩S21YZの160mの結果はと言いますと・・・・・・ 結局、どれが本体だかわからなかった、と言うのが正解です。

 0時になると1824付近で一斉にJAがコールし始めましたが、皆さん微妙に呼んでいる周波数が違うのでの、1826とかでQRVしQSXDWN2なのかなととも重い、1826-1822の間を一生懸命にスイープして聞いてみましたが・・・・

 まったく聞こえず。コールしていたJAにも殆どリターンが無かったようなので、現地のノイズレベルもかなりあるのだと思いました。しっかし、皆さん耳がいいですね。これじゃあ、なかなか100E越えができないわけです。

 で、次は今朝の30分ワッチした内容です。ワッチしたのは160mと40mの2バンドで、最初に昨晩の続きで160mからワッチ。

 今朝の160mもノイズがかなり高くで聞きづらいのと、DXの信号がかなりQSBを伴っているので、コールをなかなか確認出来ませんでした。

 丁度、DJ7MIのCQがQSBのピークだった為に良く聞こえたのでコールしたんですが、その後QSBの谷間へ・・・・ あれだけ強かった信号ですが、その後まったく聞こえず。

 次にOH3XRの信号を見つけ、どこかとQSOしていましたので終了後にコールし、今朝の1局となりました。QSO終了後は時間が無いので40mへQSY。

 今朝は一段とレーダーノイズが低い方では強かったです。S21YZが今朝は40mでパイルを処理しているのが確認出来ましたが、その他目立った局は特に無し。

 それでも比較的強めの信号の9H1XTを発見、コールを繰り返しますがEUサイドのコールに負けてしまいなかなか拾ってもらえません。

 出張準備の時間が迫ってきておりますが、しつこく呼んでなんとかQSO。未交信局だったので非常に嬉しかったですね。

 ここでタイムアップ。今朝のDXは終了となってしまいました。速攻で食事をし着替えて出張に出かけました。

 何と忙しない朝となり、最寄り駅で携帯から一方をUPした次第です。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。