DX

[DX] 今朝のショートタイムワッチ

 おはようございます。朝の冷え込みは緩んで来ました。遅れていた梅の華も満開で、そろそろ桃の華に切り替わっていきそうです。

 今朝のSSNは104と100台をキープしており、A-Indexも4、K-Indexは0と絶好のハイバンド向きなコンディションに感じられます。

 今日からタイムシフトで30分ワッチ開始時間を遅らせました。ここのところのコンディションから、本来は30分早くシフトするのがベターだと思いますが、平日ではとても連日は出来そうにもないので、遅らせる方に。

 今朝も何時の通りに40mをワッチしておりますが、まったく活気が有りません。聞こえてくるのは何時もの局ばかりfですね。

 今朝はJT1AA/3とOT4Aが低い方ではCQをアクティブに出して頑張っておられたかな。またここ数日アクティブにQRVしているVK7BOは今朝も聞えていましたね。

 その他はやはりYU、LZ、UA3辺りがチラホラと聞こえているだけ。活気がないです。その中でも未交信と思われるE73PYとQSOし、今朝のボウズは回避しました。

 40mがいまいちなので30mへQSY。10116以上は強烈なレーダーノイズで全然駄目ですが、それ以下は十分使えますね。

 10105では5X1XAがUPでQRVしています。非常に強く、40mの信号に比べると別物ですね。UPではコールするEUがそこそこ聞えております。みんなUP1付近に固まっております。

 UP1.13とパイルの端でコールすると、直ぐにリターンが有りました。パイルがピンポイントになっていると、少し外すだけでピックアップされる確率は非常に上がりますが、TX5Kのように広域に広がると非常に難しくなりますね。

 TX5Kもそうですが、最近一段と妨害が急増中ですね。ピックアップされないフラストレーションが溜まるのか、最初は問題なくとも、突然降って湧いたように猛然と始まりますから。それに対してUPとかQSYとか指示する局がおりますので、妨害をする方は更に加速させて混乱が混乱を招き、妨害が2乗にも3乗にもなってしまいますね。

 妨害は効率を落とすだけなのですがね。そんな中でも、確実にリターンを認識できる局には感心します。アンテナも素晴らしいのかも知れませんが、それ以上に聞き分ける能力なんでしょうね。

 聞き分ける能力は、まったく被されてしまうほどの妨害でなければ、十分発揮出来ますから、やはり訓練なのでしょうね。見習わなくては。

 その他、ES5QDが強力な信号を送ってきておりました。ワッチを終了する5時半前にはレーダーノイズも消えましたが、同時にDXの信号も殆ど聞こえなくなりました。

 40mが駄目でも30mが良い場合も有るようですね。今朝はとりあえず3局QSO出来ました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1192 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1192 - Today Page Visits: 1