DX

[DX] 今朝のショートタイムワッチ

 おはようございます。昨夜から前線の通過で結構な雨と風が、つい先ほどまで降っておりました。近くの川の水位上昇の警報が流れているので、そこそこの雨量だったようですね。

 今朝のSSNは95と若干下降気味ですが、A-Indexも5まで下がりました。今朝も何時も通りに順番に短時間ですがワッチ開始。

 30mは何故か今朝はノイズレベルが高く、何も聞えませんので40mへQSY。

 40mも今朝は静かです。雨と一緒に電波も途中で洗い流されたのか、あまり聞えませんね。

 数日前と同じように、2ヵ所にパイルが有る事が分かります。それ以外は散発的に数局の信号が聞える程度。

 散発に聞える信号は、近場のUA9やUA0の信号です。しかしながら、何故かしら何時もの如く強いLZ135LOの信号。

 EU方面があまり強くなくとも、強いLZの記念局。リモートで極東からQRVしているような強さです。他のEUは聞えんのに。

 昨日はHV0Aで賑わっていましたが、今朝は再び太平洋側の2局。7005のH44Gと7023の9M4SLL。早い時間は9M4SLLに人気があったようでしたが、5時を回ってからはH44Gに人気が集まっているようです。

 聞えている局が少ないせいか、結構JAもEUに混ざって呼んでいるようですね。

 同じく5時を回ってからは、信号も落ち出してバンド内の信号が極端に少なくなりました、その中で7019に出ているRK6QWAが何故か大人気。

 オンフレですが、JAを含めて結構な局数が呼んでいます。他に聞えないからなのかな。相手もQRZ JA出しているしね。

 しかし今朝は聞えないですね。早めに朝食を取り出勤準備に入りますか。年度末でやたらと忙しく、何か疲れも何時も以上に溜まりますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。