DX

[DX] 今朝のショートタイムワッチ

 おはようございます。今朝のSSNは70と大きな変化は無し、A-Indexも9、K-Indexも1と大きな変化は出ておりませんが、実際にワッチをしてみますとあまりよろしくない。

 昨晩、帰宅後にワッチをした30mから今朝も聞いてみましたが、まったくと言っていいほど聞えません。ビックリします。

 最初はノイズレベルが高いく、いまいちだなと思っていました。ワッチしてみるとまったく聞えないのには驚き。ノイズレベルが高くとも、その間に何局かは聞こえる物ですが、今朝はまったく聞えません。当地だけの問題なのでしょうか・・・?

 30mは全然駄目なので、何時もの40mへQSY。40mの方も、やはりいまいちかな・・・ コンディション自体が不安定な感じはかなりします。

 先ほどまで599の信号が聞えていたと思ったら、直ぐに落ち込んで行き、何だ~と思っている間に少し回復。

 今朝は大きく3つのパイルが上手い具合に分かれて出来ておりました。1つはOH0/OG2W、残りの2つはH44GとH40Tのおなじみの局。

 OH0/OG2Wは7006で出ておりました。最初は非常に強かったのですが、QSBが激しくて、あれって思うほどのレベルにまで落ち込みます。

 OH0でOJ0やOYではないのですが、何故かEUからの超パイル。呼んでも呼んでもピックアップはEUばかり。当然、EUなのでエンドレスコール。

 途中でUPになったのですが、おかまいなしでオンフレで呼ぶ局は後を絶たない。従いまして、オンフレからUP1強までがEUのコールする塊。何故かUPでも一向に歯が立たない。

 OH0なので諦めですね。

 次に7008でH44GがUP指定。ここが7012付近まで広がって呼んでいます。7015でH40TがQRV。同じくUP3近くまで広がっています。

 したがって7006から7018付近までに3つの塊が出来、EUが各々の塊で沢山呼んでおります。決して強い信号ばかりではないのですが、聞こえはしますので、やはりコンディションは悪くはない。

 聞えるんだけど、QSBが意外と多くで聞きずらくコンディションがいまいちので良くないように感じると言うのが、正しい言い方だろうか?コンディションが良い、悪いだけで単純には切り分けられない、そんな感じですね。

 で、OH0に見事に惨敗したわけで、その他を探していると、7002でCQを出すYU1ARを発見。未交信局だったのですかさずコールし、今朝の1局目としました。

 その後、80mと30mではQSOできておりますが40mでは未だだったHA6FQを発見。ここもCQを出していたのですかさずコ~ル。

 今朝はこの2局でお茶を濁した程度で終わってしまいました。毎朝、30分程度のワッチでは、タイミングが合わないとまったく聞えない、そんな状況にもなりかねませんね。今朝の30mがそんな感じで、少し日が昇って頃には良く聞えそうな感じもしぞうです。

 日の出が大分早くなりました。ローバンド全体に厳しい状況になってきましたね。早起きしても成果は無し。でも習慣で起きてしまい、ワッチしてしまうんですよね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1414 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1414 - Today Page Visits: 1