DIARY

[DIARY] 折り返し地点

 おはようございます。SSNは100を越えてコンディションは復調の方向のようですね。この週末から本日の9時までAA CWが実施されており、ハイバンドはそれなりに賑わっているようです。

 今朝も20mをワッチしてみました。EU方面の参加局が多いようで、CQ AAを出している局が固まって出ている周波数も有りますね。

 バンドエッジの方では、コンテストに参加していない局が出ており、今朝はKH0Nに対してEUが沢山呼んでいます。EUから見れば太平洋は、遥か彼方の地になりますので、毎度の事ながら凄いコールの仕方も見受けられます。

 AAに関してザッとバンド内をスキャンすると、AAと言う事で中東の局が多く出ているように感じられます。特に4Xが多いし強く聞えています。

 丁度電波が落ちているようで、聞えている中でも頭ひとつ抜けて聞えます。EUにも近いし、得点は伸びるだろうな。

 さて、今年も半分が経過しました。アクティビティを維持して行こう、そう年始には考えたのですが、コンディションのバラツキによりやはりモチベーションも上下変動が激しいですね。

 今年、コンテストに参加しているのはWPX RTTY、WPX CWとARIの3つかな。コンディションも良いタイミングに当っていない事もあり、昨年ほどコンテストでのQSOは多くない。

 今年に入り、昨日までのQSO数を確認すると1550QSOとなっている。まあ折り返し地点である事を考えると、年間目標の3000QSOに対しては丁度半分となっており、一様は予定通りとなっておりますね。

 しかし、この内コンテストで700~800QSO近くはやっているので、やはり半分の700QSOが一般QSOとすると、月平均はやはり100ちょっととなります。

 やはり年間QSOの半分はコンテストと言う事になりますね。最も、コンテスト以外で年間3000QSOを目標にすると、月平均200QSO以上しなければならず、毎日10局程度はコンスタントにQSOする必要がある。

 なんだ、10局かと思われるだろうが、毎日365日10局QSOするのは意外と出来ないと思う。遅れを取り返したり、遅れないように余分にQSOしたりと、いろいろと考えてやれば出来そう・・・

 しかし、意外と計算が入り出すとそのような計算通りに行かなくなるのもこれまた事実・・・冠婚葬祭もあるだろうし、地域の行事もあるだろうし、意外と出来ない物だと思う。

 従って、コンテストを含めて3000QSO以上、これが妥当線かな。これが出来れば、1年間平均してモチベーションがキープできたと思えるかな。そう、これはあくまでも年間の話なのです。

 今年は割りとアクティビティが高いように感じるな。今年もメジャーコンテストは後2つの参加を予定しており、コンディション次第ですが2つで1000QSOを目標。そうすれば3000QSOにも王手が掛かるな・・・

 おっと、取らぬ狸の皮算用にならないようにしないと・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1812 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1812 - Today Page Visits: 1