DIARY

[DIARY] 今朝も寒い朝、コンディションもいまいち

3D

おはようございます。今朝も北風が強く吹いており、風花が昨日より多く舞っています。かなり寒い朝になりました。ここでこれほど風花が舞っていると言うことは、県北部では雪ではないでしょうか。

立春を過ぎたらいきなり寒さが戻ってきましたね。今朝のローバンドはコンディションは良くないようですね。針金アンテナでも、いつもはもっとたくさん信号が見えておりますが、今朝はさっぱりです。

今朝の40m

ローバンドがこれほど調子が悪いと、ハイバンドは調子よいのかな?それとも、当局のアンテナが単にしょぼいだけなのだろうか?

昨日も、寒すぎて無線もする意欲が低下し、ひたすら設計仕掛けのメインコントロール基板を作っていました。

 

回路図ができたと思ってNETチェックを掛けると、出は出はエラーの山が。致命的な重大エラーもあり、それらをコツコツ直しながら最終的に回路図を修正し、パターン設計に入りました。

回路図修正版

こんな単純な回路でも、凝り固まった頭で考えていくと、データブックをちゃんと見ないと結構落とし穴がありますよね。

でなんとか小型にしようと考えたのですが、そんなに簡単に小さくはならなかった事に結構がっかりです。SMDを使えばもう少し小さくなると思いますが、老眼故にSMDは手搭載に限界があるので、最低限にしたのが原因でしょうかね。

パターンが完成して3Dで確認してみると、こんな感じになりました。

3D

まあまあの出来栄えかと思います。実際にPCBを作ってみないとなんとも言えませんが、とりあえずサンプルで作ってみますかね。

今まで使用していたところが、取り扱いを既に終了してしまっているので、新たなPCBを作ってくれるメーカーを選定するところからの始まりです。

今日はPCBメーカーの選定と、続きのバンド切り替え部の設計でもしますかね。

昨日はeCADに夢中になるあまり、6mでZLのオープンを逃してしまいましたので、今日はちゃんとワッチしながら作業をしたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。