FT8

[DIGI] 今度はTLで賑わっていますね

TL8ZZ

 

天気予報は外れて、昨日は非常に良い天気にないりました。日中も20度近くまで上昇して少し体を動かすと汗が出るくらい。

 

さて、TY、5VとAFの運用が続いていましたが、今度はTLで各バンドが賑わっていますね。昨日は特にハイバンドの17mの信号が非常に強く来ておりました。

A35と隣接してQRVし、しかも両方ともF/Hでしたのでコールする側はびっしりと信号が並んでおりました。

まともに戦っても、針金アンテナやDPでは勝ち目がありません。

これは5Vと同じ作戦が有効化と考えて、まずは20mからコールしてみました。針金アンテナですが、一番調子が良いのが20mなので少しだけ期待してコールます。

 

しばらくするとビンゴですね。やはり5Vと同じ場所でコールしていると、そんなに待たなくてもリターンが有りました。しかも、シーケンスは1回で通りRR73もしっかりともらうことができました。

これに気を良くして、17mも同じ戦法で挑戦です。一様、5Vはこの戦法で40m~12mまでをなんとかゲットできましたから、結構有効化と思います。

 

しかし、17mは信号が無茶苦茶強いので20mよりもパイルが激しいです。見ていると、JAだけでなくHLやBY、AS UAも沢山呼んでおります。

1シーケンスで75局をデコードするほどのコールです。

これはかなりキツいかなと思いましたが、同じ戦法で対処すればそんなに長い時間呼び続けなくても大丈夫だと信じてコール。途中、何回かコールしている周波数にQRMが無いか確認し、都度少しずつずらしながらコールを続けました。

連続してコールし、1回目のタイムアウトが来て自動で送信を停止しました。受信に移ると、強い局が同じ周波数で出ていましたので、これでは無理と思い早速QSY。

その後、無事同じ戦法でQSOすることができました。

TL8ZZのログはほぼリアルタイムなので、17mが完了した時点で早速アクセスしてチェックしてみると、下記のように無事ログインが完了していました。

TL8ZZ

これだけ早くQSO結果が確認できれば、重複で呼ぶことも無くなり混乱は避けられますよね。

TLは20m以外は未交信ですので、またしばらく楽しめそうです。でも、15mと10mは信号が確認できなかったですよね。少々不安ですが、40mと30mは最低QSOしたいですね。

またしばらく頑張ろう。



 

Total Page Visits: 205 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 205 - Today Page Visits: 1