DIARY

[DIARY] RR73は必要なのか?

DIGI

 

今朝も強風が収まりません。一昨日から吹いている強風は嵐のようです。タワーも最下点まで移動し、亀がクビを引っ込めるような形でジッとしております。

 

今年ずっとFT8を中心に運用をしてきて、今更ながらふと思ったことがありました。

それは最後にRR73は必要なのか?って言うことです。

 

いつぞやのペディでは、RR73は混信を招くだけだから不要とのアナウンスが事前にあり、先方からR●●のレポートが来た時点でQSO成立。

これは非常に効率良くQSOができた感じでした。

一方、RR73を受け取らないとQSOが不成立でLogに載らないケースも多々有ります。

 

どこかのブログにも書いてありましたが、先方からRR73が来ないとこちらからずっとRR73を送り続ける事になり、単に混信を作り出しているだけになりかねない。

最近自分も多いのですが、最初にR●●のレポートをもらったのでRR73を返しても、次のシーケンスでは別の局にレポートを送っており、こちらはRR73の後に73を送りQSOが成立されている。

従って、こちらは先にレポートをもらっているのでRR73を送り続ける。でも一向に返ってこないので途中で中断しQSOは未成立。

このパターンが多いですね。特に地域差が出やすい160mとか12m以上で頻繁に起こります。

 

迷惑掛けているかなって思いながらもRR73を送り続ける行為は、なんとなく後ろめたい感じがするんですよね。

実は自分がデコードできていないだけで、先方は送ってきているのであれば良いのですが、デコード出来なければ分からないですからね。特に6mみたいに数シーケンスでフェードアウトしてしまうような場合にはこのパターンが多いかな。

 

わがままですが、誰か教えてくれると助かるんですが。

 

当局はJTAlertを使用しておりますので、QRVしているときはチャットが可能になっております。そのおかげで6mなどDXをコールしていると、逆にコールしている周波数で別のDXが出ているのでQSYしてくれとチャットが飛んできます。

6mの場合には地域差がかなり出ので、自分がいまQRVしている周波数にDXがでているのか分からない部分もあるんですよね。

チャットで教えて頂ければ直ぐにQSYもするし、リターンが有ったと教えて頂ければそこでコールするのも止めます。

たまにDXからQRMが有るので、少しQSYしてくれと言うチャットが飛んでくることもあるし、Tnx QSOと言うチャットが飛んでくることもあります。

 

個人的な意見としては、RR73は要らないんじゃないかなと思っています。確かに、こちらのデータ上残っていても先方のデータに残っていなければNot in the Logになった例も最近有りました。

LogにないからQSOはしていないとeQSLからメールが来ました。こちらのデコードデータを送りましたが梨のつぶて。

先方からR●●が来た時点で、受信できた事が確認出来たので、そこで終わっても良いんじゃないかなと思います。特に、ペディの場合は効率良く運用して多くの局にサービスすることが目的ですからね。

 

もし、先方がRR73を送ったのに当局が延々とRR73を送っている場合を見つけたら、是非チャットで教えて下さい。電気のムダ使いと混信を少しでも減らす意味からも。

実際、弱小局なので混信にはならないかと思いますが、見ていてうっとうしいかと思いますので。

まあ考え方ですから、いろいろあるでしょうね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。