【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONDX PR

コンディション予測

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年1月2日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

しばらく無線界から遠ざかっていた為にコンディションの状況が旨くつかめない。この時期はどの時間帯にどの方面がオープンするのか。昔の感で聞いていてもさっぱしです。
そんな中、今日は比較的コンディションが良いようで今これを書いてる時点でも14MHzではヨーロッパが聞こえている。最近世の中はデータ時代に入っており、やはりデータが無いと無駄な時間を過ごすことが多くなるね。昔は無駄だと思った事は無かった程、無心にやっていたんだろう。
今は他にやることが多く、無駄な時間は極力少なくしようと心がけている。今もこの調子では極端にヨーロッパ方面が開けるとは思えないのでこれを書いて本日は終了しようと思っている。
(実は明日7:30よりゴルフでラウンドしなければならず、寝坊は許されないので)
今開いているPCでLinuxを走らせており、その中でMySQLも動かしている。もともと、QSLマネージャデータベースを構築しようと考えていたが、昨年の11月位からのクラスターのデータを拾い集めてデータベース化し、時間帯によるオープン状況の解析でもしようかと考えている。そうすればもう少し効率的なワッチが出来るかと思ってる。クラスターも大事だが、やはり最後は自分のワッチですから。
そうそう、今日Lotwの申請をしました。よくよく調べたらMacOSXでもソフトが動くようなので、早速ダウンロードしてテストしてみました。特別問題なかったので、先ほどARRLにe-mailを送り仮申請を済ませました。
今日のQSO
UN8PIM
UR5WCQ
UR3LC
I5HLK
14MHz/RTTY only

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA