【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

嵐、嵐、嵐

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年2月1日  最終更新日 2005年2月1日 by JE2UFF

今日は冬型の気圧配置による寒波で天候が大荒れ状態。当方の家の周りは1km北に小さな山、東西南は何も無い状態なので西からの季節風がまともに吹きつけ、アンテナも回すに困難な状態である。昨年12月の同じような低気圧の通過による暴風で、マストが曲がったんだ。前回のときはトップヘビーで先端にTH7DXが付いており、このTH7の重みでマストがベアリング部分より曲がった。
 ガス管で今まで4年間の不在時にも曲がらなかったのに、とうとう事切れて曲がった。マストを交換し、今回は根元近くに714Xが着いているから大丈夫だとは思うが。その前にダメージをふけているローターが心配。交換用は既に有るが、強風日が多くて今だ交換はしていない。
 
それに加えて、今日はK-Indexが4で磁気嵐の警告も出ている。確かに、朝はUA4あたりが弱々しく2局
程度聞こえているだけだった。夜も殆ど聞こえていない。クラスターもJAのspotterは数曲3.5MHzで有る
程度だ。
 
天気も伝播も悪い日だから、今日は早めに寝るとしよう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA