【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

7メガノイズ その2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年7月21日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝もノイスが出てます。昨日は写真を撮るのにHOLDするのを忘れてましたので、今日はちゃんとHOLDして見やすくしてます。
 JI1ANIさんからも貴重なコメントを頂き、今日はもう少しバンド内を調べてみました。まず、現状のビーム方向は西で、南に回していくとレベルは若干上がる。北に回していくと下がりスコープでは1/10以下になる。CWバンドとSSBバンドの両方に出ていて、パルスの幅もレベルも違う。CWバンドのピッチは1.25K位から2.5K位でSSBバンドはもっと広く20K位。そして、7020前後には出ていないのです。先週は無かったのですが、昨日と今日は出てますね。今朝は1時間経っても出ており、特にSSBバンドがひどいですね。
 他のバンドでは特に問題になるようなノイズは出ていません。近隣のノイズなんでしょうか?こまったものです。写真は7020を中心として1グリッド20Kです。左側がCWバンド、右側がSSBバンドと見てもらえれば結構です。明らかにピッチとレベルが違います。このノイズのパルスが一つの場所に有るのではなく、高い周波数から低い周波数に向かってスキャンしています。だから余計に質が悪いです。皆さん、何か情報、アドバイスがあったら教えてください。

noise3.jpg

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ANI より:

    なるほど。状況からすると電子レンジでは無さそうな感じですね。電子レンジはもっと広帯域でジャーーーーって感じのノイズです。
    おっしゅるような感じのノイズは多分、インバーター系ではないかと思います。ビーム方向は重要な情報ですから、CWバンドとSSBバンドのノイズは別と考えた方が無難だと思います。
    ビーム方向(自宅内でも)の電気製品が怪しいですね。もし、アンテナのサイドが切れて、ヌルポイントがあるのであれば、フロントではなく、サイドで信号が一番弱くなる点で方向を決めてはどうでしょうか?フロントよりもシャープですから、ほぼ方向が特定できます。
    方向を探す場合にはヌルポイントがあるロータリーダイポールの方が探し易かったりします。

  2. JI1ANI より:

    そうそう、ノイズが出る時の気温と天気はいかがですか?この時期に突然現れだす場合は、エアコンとか除湿器の可能性が高いですね。
    両方とも、結構複雑な制御をしていて、電源onでもノイズが出たり、出なかったりします。
    あとは給湯器かなぁ・・・でも、一時間以上でてるので、可能性は低いような気がします。
    ノイズの強度からして、恐らく半径50m以内ではないかと思います。もちろん、あくまで推測ですけど。

  3. je2uff より:

    ANIさん、毎度お世話になります。貴重なアドバイスありがとうございます。そうなんですよね、1時間以上出ている場合も有りますが、10分程度で消えるときもある。朝方の方が多い所を見ると炊飯器でしょうかね。そうだったら夕方にでも出ても良さそうなんですが。最近の傾向は4時から5時に多いように思われますね、6時に入ると無くなるんですよ。この辺がポイントでしょうかね。でも今まで無かったんですがね。
     後、分かったのは同じようなノイズ(スコープ上の波形で)でも受信に影響が出るほどの時と、殆ど気にならないときと有るんですよ。当然、フィルタの幅を500Hzにすれば両方とも影響でますが、250Hz以下にすればOKです。ちなみに今朝はOKの方で、DXともQSO出来ましたから。
     気長に確認してみます。いろいろとありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA