【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

さらばKT20R

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年11月10日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今日は20年間使用してきたKT20Rを撤去する日だ。海外出張が多く、
不在時の不安に対するリクエストと20年間使用したKT20Rにご苦労さんと言うことで、本日撤去を行った。

 朝、9時頃にFTIより4名の方が見えられ、アンテナの一時退避、マストの取り外し、そしてKT20Rの撤去を行った。

KT20Rの最後の勇姿

アンテナを屋根の上に一時退避

つり上げる準備

地上から2段目より取り外し

取り外されたKT20R

この時点で既に午後2時を回っていた。その後、KT20Rの基礎部に50cmの深さでアンカー用の穴を掘ったが、
これが結構時間が掛かった。清掃後、ケミカルアンカーを打ち込みFDX-472Jのベース部の取り付けを行った。

横の駐車場では、KT20Rから取り外したローテーターを取り付けると同時にマストをつけ、FDX-472Jをつり上げる準備を行った。

最終的にKT20Rと同じ位置に取り付けが完了した。この時点で既に午後4時、その後退避していたアンテナを載せて、今日の作業は完了。
ケーブルの取り付けと引き回しは明日の作業となった。

アンテナに同軸が付いていないので明日は無線はお休み、復活は明日の夕方以降になる。フルクランクダウンすると、
714Xが屋根にあたるので、若干クランク下状態がボトムとしなければならない。殆どアンテナが正面より見えなくなったので、
近所からは無線を止めたのですかとのお声が掛かった。それだけ、周囲に対する威圧感が無くなったようだ。

続きは明日レポートと言うことで、今日はおしまい。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JJ3GPJ 寺井 より:

    こんばんわ。&お久しぶりです。
    タワー建柱、おめでとうございます。FDX-472Jですか。
    たしか22mのタワーでしたね。新品のタワーとは羨ましい限りです。私も、クラックアップですが、去年に大阪のOMさんよりルソーの22mのタワーを頂きました。それを敷地の関係で、6mの架台の上に乗せて28mにして使っています。
    クランクアップは風の強い日に降ろせる利点もありますが、アンテナの調整とかがとても楽になりました。
    80mは何か大きなアンテナを上げられるのでしょうか?
    最近、こんな時間まで起きていますので早起きが出来ませんが、落ち着いたら早起きがんばります。
    それではFB DX!!

  2. je2uff より:

    寺井さん、おはようございます。
    KT-20Rの錆が目立ってきた事と、毎年台風が直撃を1回はするようになり、不在が多い当方に対して多少の投資をしても安全を買う方が良いとの事より、今回このようになりました。私の所も平地より2m程度盛りがしてあり、今回6mの2重マストにしましたので、CD78は先端に付けますので理論上は2+22+4で28m程度の高さになります。クランクダウンすると、正面からはCD78しま見えませんので、風景がだいぶ変わりました。AFA75を80に改造して使いたかったのですが、AFA75の生産中しで諦めました。今度の2エレはフェーズドアレーでないので。ずっとAFA40改を使っていてフェーズドアレーの良さは十分感じておりますので。とりあえず、アンテナは現状維持でまた余裕がでたら考えます。次のサイクルは10mの7エレとは決めているのですけどね。また、メールでも下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA