【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

HP紹介 第13回 IK3QAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年2月5日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

IK3QAR.gif
 今日はちょっと志向を変えて、本当に実用的なページのIK3QAR.itを紹介します。
 皆さんは、QSLマネージャの検索に有名なQRZ.COMを活用していると思いますが、QRZ.COMにも載っていない時はどうしますか? 又、同じ局なのにQSLマネージャが数人いたりする場合や、運用の年によって違う場合等、ケース・バイ・ケースでQRZ.COMだけだと不十分な時が多々あります。
 最終的にQSLマネージャの住所を調べるにはQRZ.COMを活用しますが、そこに到達する迄の話です。


 このQSLを発行マネージャデータベースは、同じ局でも運用された年代や月、オペレータの違いによるマネージャ等、一括して表示されます。そして、そのインフォメーションの出所は何処かも記述されているのです。たとえば、WEB / BULLETINSからなのかそれとも具体的にインフォメーションした局のコールサインが記述されています。また、同時に住所も表示されますので場合によってはQRZ.COMを使わなくとも良い場合もあります。
 私はこの2つのデータベースを活用し、何時もマネージャを調べています。QRZ.COMだけでなく、たまには別のデータベースを使ってみるのも良いですよ。
 私は自分で、75000件のデータベースを作りましたが、上記2つと比較しながら使っています。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA