【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

K2に興味100%

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年5月22日  最終更新日 2006年5月22日 by JE2UFF

 インターネットでいろんな方のBlogを読ませていただいている中で、非常に興味が有るのがエレクラフト社のK2です。ARRL Labで評価した中でも非常に良いフロントエンドを持つトランシーバーキットとして有名ですね。DXをやっておられる方でも、このK2を1台持っている人が多いようですし、中には2台以上も持っている人もいるようです。
 これがキットなのかと思われる程のデザインと、やはり自分で組み立てると言う事がキング・オブ・ホビーの心をくすぐるのでしょうか。
 


 最近よく運用するBPSK31は、10Wでもヨーロッパと十分にQSO出来ます。従来、ローパワーではアンテナ性能が大きなファクターと占めますが、このBPSK31は転送方式の関係から従来ほどアンテナの影響を受けないのです。
 よくQRPで活躍されている方は、移動運用でない場合はやはり耳が良く、最初に聞き分けてトライすると言うパターンが多かったですが、BPSK31ではそこそこのアンテナでも十分実用になるところが魅力です。
 EUの多くの局は10WでGPやバーチカルと言う局がスタンダードで、強い局はやはり良いアンテナを使っています。そう考えると、このK2をBPSK31の専用機として使用したいと言う思う気持ちが日に日に強くなります。しかし、キットとはいえやはり高価な物なのでおいそれとは購入に踏み切れません。
 いろんな方の評価報告で、日に日にK2に対する興味は100%を越えていきます。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. UK/JI2MED より:

    以前40mでQSOいただきました。その後、ヨーロッパからパイルを受けていらっしゃる信号を何度もお聞きしています。ブログはタイトルが(中身ももちろん)気に入って巡回先になっています。
    私もK2です。随分酷使した756PROくらいしか比較対象がありませんので、一度マーク5やFT1000などと聞き比べしてみたいと思っています。

  2. je2uff より:

    どうもコメントありがとうございます。
    6/4頃までBYに滞在予定です。(仕事ですが)
    私もブログの巡回ルートにさせていただいています。NLXさんのブログも含めてK2の良さをいろいろと書かれているので、何時も楽しみに読ませていただいています。KA100の続きが早く読みたいです。
    私もデザインと受信特性に惚れ込み、是非手に入れてみたいRIGのひとつです。これでPSK31をのんびりとやりたいですね。
    またいろいろと情報を教えてください。

  3. UK/JI2MED より:

    KPA100は行き詰まってしまいました。。早く続きを書けるよう、各方面に当たっているところです。PSE QRX!

  4. je2uff より:

    了解です。期待していますので宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA