【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

インターネットDXCCだ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年5月31日  最終更新日 2006年5月31日 by JE2UFF

 海外出張で無線が出来ず、暇な時間を有効に過ごすために考え出した遊び。時間が有ればチャットしているVDPさんに話したところ、blogネタにされてしまった。
 実際問題、あまりの暇なんで昔住んでいた国の人なら話が合うかなと思い、思い立ったら吉日、清水の舞台から飛び降りるつもりでコンタクト開始。
いきなりコンタクトしても、かって知っている無線業界ではないのでなかなか認証してもらえない。
そこで考えた必殺技、現地語でのコンタクトだ。ニックネームも昔の現地版に戻してのトライ。
ラッキー、これに効果有り。 :-)
数局とチャットすることが出来た。中にはボイスチャットも現地語で出来、昔を思い出した。マイナーなタイ語でのボイスチャットは、なかなか情緒が有って非常によろしい。


 これに、端を発し、せっかくならアマチュア無線と同じように世界中の人と友達になろうと始めたのが、Skype DXCC。いろんな人と話して、身近な話題で盛り上がることを目的としてコンタクトしているが、やはりいきなりへんなおじさんからのコンタクトではとまどいがあるのだろう。
珍局とQSOするのにどうしたら出来るか、作戦をねるのと同じ感じだ。
 認証されれば、相手も日本のことに対していろいろと聞いてくる。やはり、興味はあるようなのだ。
そう言えば昔、マレーシアで仕事をしているときも、宗教というか考え方で議論をしたことがあるが、同じように身近な話題で話が出来ることは非常におもしろい。
ログインすれば、おはよう、こんばんわが自然に出てくるようになれば、更に楽しい。
 インターネットでチャットと言うと、ねくらな感じがするが、決してそんなことはない。度を超えてやればそんなふうにみられるかもしれないが、気が向いたときにやってみると非常に面白くくせになります。
既に興味が有る方もちらほら、一度トライしてみてください。 次は、SkypeDXerのロールコールでも計画してます。
宜しく!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    昨晩は、ありがとうございました。
    ついに”実行”いや”決行”ですね。
    帰国後が、た・の・し・み!
    残り少なくなりましたが?有意義に過ごしてください。
    帰国後ゆるりと、またお相手ください。

  2. je2uff より:

    ウィッス!
    昨晩は非常に盛り上がり、ありがとうございました。
    ローマ字打ちで日本語入力しているので、RTTYの練習にもってこいです。
    後1週間ですが、暇なときは遊んでくださいね!

  3. UK/JI2MED より:

    やっぱりSkype YL DXCCですよね!

  4. je2uff より:

    その通り!
    (・・・だけじゃ無いけどね?)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA