【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

PSK31仲間の輪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年6月2日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

Skypers仲間の下社さんがPSK31にデビューをしたそうだ。
文字通信は・・・・と言っておりましたが、やはりデビューしてきましたか。
blogに書かれているように、Uゾーンが山のように出てますから、1回CQを出すと蟻のように呼んできます。
 今日もUゾーンか、とげんなりするほどいっぱいいます。それ以外の珍も多いのですがね・・・
 


 このモードはCWと同じように、パワーが無くても意外と遠くまで飛んでいくんですよ。
CWの場合は、自力の耳フィルタや、頭脳DSPによりファジーな部分も有りますが、ほぼ解読できます。
しかし、PSK31になると自力では不可能で、ソフトウェアによる処理に頼ることになる。
ここで、耳が良いと言われるファクターにサウンドカードのS/N特性が大きく効いてくる。でも、サウンドカードについては何回かネタとして書いているので今回は省略!
 次に聞いてくるのが、相手の電波の質。実際はこれの方が受信特性より大きいかもね!CWの場合、多少キーイングにキークリックが有っても、電源電圧が変動しても、優秀な頭脳DSPと耳フィルタにより符号の識別は可能である。
 しかし、PSK31ではちょっとでも音が歪むと相手の復調に影響が出るのです。
FMのマルチパスで信号は強いが、何を言っているのか解らないと同じ、Sメーターはばんばん振るが、何も復調できない。近いところ、遠いところ関係無しに発生しますから。
いや~、又一人PSK31に出れる人が増え、頼もしい限りです。早く日本に戻ってQRVしたいな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. UK/JI2MED より:

    「蟻のように」とは言い得て妙ですね。パイルになる様は、さながら「あんまり急いでゴッチンコ。。♪」

  2. je2uff より:

    今晩は!
    ホント、すごいですよね。UA9,0当たりからバンバン呼んできます。80mじゃないんだから、遠慮してくれよって言いたいくらいですね。
    でも、えーーーーー、こんなんで復調出来るんだって感動も有ります。意外とのめり込むモードだと思いますよ。今度、一度相手してくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA