【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

おいおい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年11月6日  最終更新日 2006年11月6日 by JE2UFF

 最近80mは空電が激しく、ワッチするのに疲れるのは日頃書いているのでお解りだと思うが、そんな中おいおいと思うことがしばしばある。前から有ったんですけど、特に最近のようなコンディションでは特に思って・・・

 そ、それは80mの絶好のDXバンドで聞こえるパイルアップ、しかも相手は蚊の鳴くような信号に対して多くのJAが呼んでいる。送るレポートは599QSL、え、えええ。何処が入っているんだって思う。だってNA/SAが聞こえそうな日没直後だから。

 必死のワッチでもなかなかコールを打たない。しかし、コールするJAからは?の符号すら出ない、お、おかしい、何でみんな解っているのだろうか。やっとコールを打った、1回目、ノイズで上手く解らん。2回目、J*1***/0、なんだー? 挙げ句の果てにJCCなんたらなんたら。

 おいおい、JCCサービスかよ。JCCerにとってJCCサービスはDXerのDXペディと同じだから十分理解出来る。でもDXバンドのど真ん中でやることはないじゃないか!何処を使おうがCWバンドなんだから勝手だろうと言いたいと思う、けど・・・

 80mは紳士のバンドと言われて暗黙の棲み分けが出来ていると聞いていたが、それはないんじゃないの、って最近よく思う。3515-3520当たりなら未だ解るが、3505-3508はないんでないかい。

 ここんところノイズと空電が多く、聴き過ぎで少々自律神経が不安定になっていますので、単なる壮年DXerのぼやきと思ってください。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA4FHE より:

    その通りですね!私も特時間違えて必死に聞いていがっかりして、pse qsy to up10 here dxと打つ事にしています。上が混んでいるのならまだしもですがね!
     今日は我が家でしたので聞いていませんがcondxは良かったようですね! 早く78をかさ上げしてみてください。80mの世界が変わりますから!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA