【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

待ち人来たらず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年11月19日  最終更新日 2006年11月19日 by JE2UFF

 今朝は気合いを入れて朝も早くから80mで期待を込めて待っていた5A7A。4時前半にはジャミングがかかり、今日は駄目かなと諦めムードでしたが4時半過ぎからジャミングも止まり、しめしめとバンド内をぐるぐるとワッチしていました。

しかし、待ち人来たらずで空振りに終わったようです。今朝の80mはLZのコンテストの関係も有り、非常に良く聞こえていた。時にコンテストに出ている局はちゃんと3510以上で3515付近を中心に運用されていた。従って、コンテストに参加していない局と上手く棲み分けが出来ており、混乱することも無い。この辺はどこかの団体が主催する春夏秋のコンテストでも見習って欲しいものだ。会費ばかり取り、ろくなサービスもしないようなところなのでコンテストも野放し状態。出来れば3515以下には降りてきて欲しくないですね。

 そんなことはさておき、5Aの変わりに3B8/OM0Cが3502に早い時間から出ており、この局が超パイルアップを巻き起こして3505以下がパイルの渦とかしていた。最初はEUで5時後半頃よりQRZ JAになると一段と拍車がかかる。誰かがクラスターにQSX○○とスポットすると、その周波数に怒濤のパイルが始まる。何処を拾っているのか解らない状態なので、このような現象が出るのかも知れない。藁をも掴むですね。しかし、今日も出てきたTunerさん。わざわざご丁寧に、JAにコールバックが有ったときだけビートを出す。余計に混乱になってしまっているようです。何時も強さが同じなので、やはり同じ局なのかな。

 その他、R1FJT当たりも出ていたようですが、QSOしているEUは聞こえるが肝心の本体は聞こえず終いになってしまいました。後頑張っていたのは、UR5MID、HA3OD、SV2AVP、OM3EY等の常連局が今朝も頑張っていました。

 昨日は5A、今朝は3Bと出来ないながらも思わず長時間呼んでしまい、何も成果無く終わってしまったようです。

 20mでは5Aの陰に隠れてしまったHK0GUの信号が聞こえ出しました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA