【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

WW on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年11月26日  最終更新日 2006年11月26日 by JE2UFF

 いや参りました、連日の疲れも有りプログラムの操作を間違えてコンテストログを飛ばしてしまいました。幸いなことに5局以下だったので良しとします。もっともコンテストに参加してログを提出するわけでもなく、DUPEで恥ずかしい思いをしないために使用しているだけなので。

 気を取り直して、再度80mのワッチを開始したのは昨晩。しかし、連日の疲れともの凄いパイルアップで呼ぶタイミングを待っている間に時間がずんずん経ち、睡魔が襲ってきて何もしない間に寝てしまいました。本格的にコンテストをやっている人には申し訳ない。

 それではと、今朝も起きた時間は4時15分。またもや1時間間違えて早く起きてしまった。眠い、目をこすりながらリグとロギングソフトを立ち上げる。CWで使用しているロギングソフトはWin-Testだ。デザインがCTと全く同じなのでこれを使用している。RTTYはWriteLogですが。この2つは昔から常用しているソフトだ。

 早速ワッチを行い、片っ端から呼んで見るがNGが多い。もともとノイズが多いのにこれだけQRMが有ると、そうとう耳が良くないと厳しいだろう。特にビッグステーションで呼ばれ続けた場合には、耳の差がはっきり出そうだ。私はそんな設備はないので、それなりに呼ぶことにしよう。無理は禁物と言うか厳禁ですね。

 久々にタワーをフルアップさせて戦闘に突入するが、QSOは近場ばかりしか駄目ですね。今朝の目玉はやはり、3501.3の5A7A。オンフレだからもの凄いが、でもコンテスト前の方がパイルは凄かったような気はするし、信号もそんなに強くない。そこそこJAを拾っているようであった。そして、一番強かったのは3530.8にいた3V6Tだ。超強烈な信号で、パイルも5A以上。あれだけ信号が強いと、簡単に出来そうな錯覚に陥るね。思わず呼んでしまいましたが、世の中そんなに甘くない。何度呼んでも聞き覚えの有るコールは返って来ない。同一局で時間をつぶすのも良くないので、さっさと退散し他を探す。直ぐ上の3538.5にTZ5Aが出ている。5Aと同じくらいの信号の強さ。こちらも前者に負けず劣らずのパイル。しかし、この3局を呼んでいる局は絶対にコンテスターではないなと。1局をGetするのにこんなに時間をかけて呼んでいたのでは、コンテストにおけるQSOレートはがた落ちになるはずだから。呼んで取れれば良いが、取れなかった場合どうするつもりでしょうかね。コンテストの場合、5AもUA0も同じ1エンティティで1ゾーンですからね。

 その他は3507.3当たりでOH2BHがずっとランニングしてましたね。ひたすら呼ばれ続けていた。流石にメジャーパーソンだけ有りますね。感心してしばらく聞き入ってしまいました。

 今朝、時間当たり15局程度しか出来ずやはり80mは難しいですね。今朝までで55QSO/29C/19Zの結果です。お粗末さまです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA