【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

どうした80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年11月29日  最終更新日 2006年11月29日 by JE2UFF

 WWの前まではあれほど沢山の局が聞こえていた80m。当然の事ながら5A7Aが牽引となりバンド内がかなり賑わっていた。犬も歩けば棒に当たるくらいに沢山いたDX局。おいおい、どうしてしまったのだろうかと言うほど聞こえないこの頃。

 WWで欧米の超ハイパワーステーションの影響で電離層がおかしくなったか?って思うほどだ。今朝の80mも閑古鳥が鳴いている状態。どうした、期待の5Aは75mに出ているようだ。折角なので75mを久々に聞いてみた。これがあの5Aの信号か?よ、弱い。80mのCWに出てきたときはローカル並の強さで入感しているのに。あまりの違いにビックリ。

 それでも毎日聞かなければ気が済まない性分。今日もノイズの大海をさまよってみました。5時頃は3514でS59Aが出ており、非常に強くこの局だけが目立っていた。その他もよーーーーーーーく耳をすませば、YB付近を移動するMMのUゾーン、UゾーンとQSOするHA局、ゾーン23のUゾーンと聞こえていないわけではないようだ。しかし、ノイズの方が多いので通常ヘッドフォーンで運用しているため、長時間聞いていると耳鳴りがするし、ヘッドフォーンを外してもノイズが聞こえる錯覚になる。特に試練の先週はあまりにもノイズを聞き過ぎて、昼間本を読んでいるときもノイズが聞こえている感覚になった。これってまずい状況で、仕事なら職業病に当たると思う。

 そんなことはさておき、ワッチを続けいると面白いことに今日も何でもないような9A6Mが3503でパイルになっている。これは最近の80mでの傾向を良く表しているのではないかな。5Aがこの3503で出始めていたい、勘違いをする局が多いように感じる。特にコールにAとか5とか7とか入っていると絶対。先週も同じようなパターンで、何で???ってな感じのパイルがやはり発生していた。でも今朝はそんなに無茶苦茶じゃない。これが、数人でバリバリ呼び始め相手がコールを打たないと、これがパイルになってしまうんですね。まったく変な現象です。

 おっと、そんな事を書いている間に3501でもパイル発見!JAが束になって呼んでいるゾっと。QRZ JAまで出している。Uゾーンも混じって呼んでいるではないか。信号もそこそこで、期待が高まる・・・・

 何処だったかは、聞いた人だけ解りますね、また何で~?でした。

 ガックリ! 時間切れで今朝は終わり。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA