【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

またいまいちかい・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年12月12日  最終更新日 2006年12月12日 by JE2UFF

 最近朝起きるのが遅くなったと言うか、起きれなくなってきた。1年の最後に来て電池切れモードになったようだ。朝気がつくと、所定の時刻を大幅に越えている。5Aでフル放電に近い状態にまで到達してしまったようだ。

 とは言え遅いながらもいつもの如く80mをワッチしてみる。ノイズのようなジャミングのような何とも得体の知れない物がバンドエッジの方にはいる。LY3Mかな、この局がちょうどその辺に出ているので非常に聞きづらい。ずっと出ているようでもなく、変なノイズのような物が切れた時間はDXの信号も確認できる。いやあ聞きづらい。

 そんな状態でもあり、今朝はあまり聞こえないように感じます。なんかコンディションはまた下降気味に感じる。強くはないけど、しっかりと高速なCWでパイルをこなしているOT4Aが印象的。OT4A当たりが入ってきているので、もう少し聞こえても良さそうだがと思いワッチをするが、やはりいまいちだ。IK0YUT当たりもCQを出しているのは聞こえるが、呼ぶ局も少ない。この程度の信号の強さだと、何回呼んでも拾ってもらえないだろうな。

 そのうち3505付近でF6CWUのCQも聞こえだしたが、やはりこれも弱いな。この付近では先ほどの変なノイズのような物の影響が無いのでこのくらいの信号レベルでもどうにか取れる。

 クラスタを見てみると、今朝は160mのスポットも殆ど無いので低い方は今朝は駄目なんだな。逆に40mは非常に良いようで良いところがバンバン上がっている。

 おっと、VU7の40m/RTTYのスポットが上がった。これは相当なパイルになるだろうな。昨夜もクラスターにはEUからペディはやっているのかとかRTTYかPSK31をはやくやってくれとかTO ALLが流れていましたね。これからデジタルモードも運用してくれるのでしょうか、少々期待がかかります。しかし、運用日数の割に絶対的な需要を満たしてはいないので、デジタルモードも並列運用するのは少々きついでしょうね。

 さて、今日の午後の遅い時間にセントレアに移動して明日からまた23日迄の間BYに行きます。VU7のデジタルモードが本格的に始まるかも知れない時期に出張とは・・・今年最後の海外出張です。まったくついていない・・・トホホ

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. je1rzr より:

    ご無沙汰しております。再びBYですか、本当にお疲れ様です。
    明後日(正確には明日)はVDPさんと初めてお目にかかる予定です。

  2. je2uff より:

    お久しぶりです。
    そのお話は確か先月VDPさんから聞きました。楽しみにしているようでした。この暮れに来ての出張のため、忘年会等も何も出れません。地元のDXerの忘年会も昨日キャンセルの連絡をしました。残念です。
     VDPさんによろしくお伝えください。
     後、2時間でフライトです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA