【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

VU7RG on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年1月16日  最終更新日 2007年1月16日 by JE2UFF

 今朝は早めの時間帯からワッチを開始。昨日S21XAは逃してしまい非常に残念でした。今朝はやはりVU7RGのオペレーションが際だっていました。

 3520に出ているのですが、昨日とは違い今朝は強い。Up2を拾って居るのだが、そこを聞くとEUが束になって呼んでいるのが解る。EUもこれだけ聞こえているということはコンディションは良いのだと思う。

 いつもの3510以下では閑古鳥が鳴いている状態で殆どいない。もっとも、へんなジャミングまがいの電波が神出鬼没で出ているので、それを避けてのことかもしれないが。しかし、3502付近で、相変わらずXU7ACYがUp指定でCQを出したりしているが、皆さんはVU7RGに行っているようで、あまりコールバックが無いようだ。

 その他特徴的だったのは、3513に出ていたYU6BCDだ。電源レギュレーションなのか、回り込みか、電源クサイがキーイングをスタートして1つか2つ目くらいの符号からまともなトーンになる。ピュ~っとスタートして普通の符号になるのでコールバックされたときに最初の符号がよくわからない。近頃では珍しい電波の質だ。

 昨夜(2100JST頃)の20mでもVU7RGの信号は非常に強かった。これがあのVU7LDと同じかと思われる強さ。VU7LDは後半ではビームがガンガン効いて信号がアップしたが、VU7RGは最初から強い。ローバンドの信号の強さで印象に残ったのは5A7Aの4SQだった。

 未だ始まったばかりのVU7RGは、前回のVU7LDで不完全燃焼だった分多くの局が呼んでいるのでパイルが一段と激しい。もうしばらくはこのパイルは収まらないだろうな。特に80mは。

 今朝も効いているだけで終わってしまった。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA