【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝の1番!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年6月3日  最終更新日 2007年6月3日 by JE2UFF

 今朝の20mでの出来事です。いつものように、同じ周波数でCQを連発していました。

 今朝はあまり呼んでこない、コンディションが悪いのかなと思いながらも続ける。そのうちにDL9EJの信号がガツンと飛び込んできた!強い!599+まで触れるときが有る、ってことはコンディションはそんなに悪くないのではないのか・・・

 どうして呼ばれないのだろうか?

 結果は、DXMonitorを見て納得。同じ周波数でTI8が出ている、しかもそれに対してEU、USが呼んでいるようだ。どうしてもプリントしない弱い局はUSだったんだ。

 納得!

 しょうがない、ダブった周波数でQRVしてもお互いにQRMいなるだけなので、当方はいつものもう一つ使う周波数にQSYした。

 こんどは、そこそこ呼ばれる。30分位過ごして、時間としては6時頃かな。HV0Aが20mRTTYにQRVしてきた。

 今朝のピカ1ではありませんか!

 それはもう、てんやわんやの世界。久々に聞いたHVだ。昔は雑魚のようにアクティブだったんですがね。

 そうこうしているうちに、やっぱり出てきました。相手を見ていないで呼ぶ局が・・・ HV0AはUpと打っているのに、オンフレでコ~~~~~~ル。しつこいくらいに打ってますね。

 こうなるともう止まらない、オンフレで呼ぶ局が1局、また1局と増えていくます。それを注意してUpと打つ局が出てきますから混乱に拍車が掛かります。

 ちょっと、一息入れれば解るんですがね。エキサイトしてくると、見えなくなっちゃうんですよね。私も6時半まで呼びましたが、写真撮影散歩の時間になったので、ついでに頭も冷やしに出かけました。

 当然、出来ませんでしたよ。でもこれからはコンディションは上昇方向ですから、今の時期に599+で来ればもっと簡単に出来るかもしれませんからね。焦らない、焦らない。

 明日からまたBY出張です。帰国は16日の予定、帰ってきたらまたアクティブに出ます!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    あれ?意外ですね。
    てっきり「QSOできた」って、書いてあると思ったんだけど・・・
    じゃあ、私如きができなくても>当然か、
    次回まで、楽しみをとっておくことにしよう!
    しかし、あれだけ強いのに、何でオンフレで呼ぶのかなあ~?ふ・し・ぎ
    FB DXing!! 73.

  2. je2uff より:

    こんにちは!
    HV0Aは気がついたときにはドパイルになっていて、かなりの幅で呼んでましたので、何処にしようかとふらふらしている間によけいパイルがきつくなり、途中で諦めました。
    まあこんなもんでしょうね。でもオンフレで呼ぶのは止めて欲しいですね。1,2回なら解りますが・・・
    Up500Hz位も止めて欲しいですね、170Hzシフトですからカブリが酷くて。
    それじゃあ、また月中に戻ってきます。

  3. JE1RZR より:

    再びChinaですか、本当に大変ですね。どうぞお気をつけて。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA