160m

TF3CW on 160m

 TF3CWは現在160mバンドに非常にアクティブに出ているようです。彼は今160mに非常に興味があり、毎日2000Z-0000Z迄の間160mを聞いているようです。

 また週末には深夜から夜明けまでワッチを続けているようですね。それくらいに、今は160mに注力しているようです。

 彼は現在新規に垂直部の長さが全長の60%になる逆Lを設置して使用しており、また受信用にK9AY方式のループアンテナを設置し、現在K9AYのアレーを切り替えるコントロールボックス待ちの状態になっているようです。

 かなり本格的な設備を設置して運用を開始しているようですね。

 また、彼が言うには時々片パス状態のオープンが発生しており、彼のCQは聞こえているが、応答が彼が解らないとか。

 彼は最近の3週間で300QSOを160mで完了しており、41エンティティとのQSOに至っているようです。その中には30局のUSの局も入っているようです。

 それくらい、彼は今160mを中心に運用を行っており、160mで会いましょうとみんなにメッセージを送っています。

 ここ最近のクラスターを見ていても、殆どのレポートが160mですので、世界的に160mが今最もポピュラーなバンドになっているようですね。

 

Total Page Visits: 544 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 544 - Today Page Visits: 1