【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今日の20mは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年1月4日  最終更新日 2008年1月4日 by JE2UFF

 今朝QRTした後の80mには、TFやHB0、4S7が出てきてバンドをにぎわせたようですね。ん~、残念でした。明日の朝は能なのかな?

 さて、芝刈りから帰ってきて今日も20mを聞くには丁度良い時間。それではとタワーをアップして20mを聞き始めました。

 LPは相変わらずC4EUROの独壇場で、これ以外が聞こえてこないのはどういう訳でしょうかね。アンテナを何時までもL/Pにしても、特に何か聞こえてくるわけでもないので、今日も直ぐにS/Pにアンテナを回してCQを出してみた。

 相変わらずCQを出すとUゾーンが沢山呼んでくる。ありがたいことで、今年は呼ばれた局は出来る限り(ちゃんとコピー出来る局は)全部QSOするつもりでやっている。UA0だろうが、HLだろうがです。

 今日も沢山の局に呼んでもらい、楽しくQSOする事が出来ました。約1時間の運用ですが、今日の電波伝搬で感じたことはですね、Uゾーンが開いている時間に対して、その他のエリアの開いている時間が非常に短いと言うことです。

 逆に言えば、Uゾーンは広大な国なので聞こえている時間が長いと解釈した方が良いかもしれませんね。

 12局QSOしましたが、その内8局はUゾーンでヨーロッパUAからアジアUAまでです。その他はZL、F、DL、VR2でした。

 40mや30mと比較してもしょうがないですが、20mも短時間ですが、タイミングさえ合えば十分楽しめますね。

 昨年はQSO数が少なかったので、今年はひたすらQSOする事を目標にして頑張っています。

 と言うわけで、今日の夕方の20mはS/P中心で楽しんでました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH9AUB より:

    堀江さん、明けましておめでとうございます。福井の森永です。
    ちょうどその時、堀江さんの信号をL/Pで聞いていました。ビームがバックですがEUがエコーをひいて入感していました。L/Pは5BとT9が強力でした。今年もよろしくお願いします。
    それにしてもこの1月に芝刈りができる天気はうらやましいですね。HI

  2. je2uff より:

    森永さん、明けましておめでとうございます。
    そうなんですか、L/Pは5Bが非常に強く入っているんですが、その他がいまいちだったのですぐにS/Pに変えてしまいました。
    2日連続で芝刈りに行ってしまいましたのでXYLに起こられてしまいました。幸い、こちらでは霜柱は合ってもグリーンが凍っても、雪は降りませんのでラッキーです。
    今年もよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA