【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

サウンドカード交換!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年1月8日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

昨日の作業でVistaに変更しましたが、山ほどの問題が。しかし、ここで引き下がっては男が廃るとばかりに、何とか使えるように使用と気合い一発。

幸いな事に、増設RS232Cボードはドライバーが見つかり一安心でしたが、MMTTYの肝になるサウンドカードのドライバーが有りません。

私が使用しているのはSoundBlaster5.1という物です。千円ちょっとで購入できS/Nも98dBなので、PCにオンボードで載っているチップよりノイズが少なく快適でした。

しかし、ネットで調べるとこのボードのVista用ドライバーは開発しないとのメーカーの発表となっていたので、代わりをさがさなければいけません。そこでロープロファイルで使用出来るものを探すと、同じCreativeでSooundBlaster X-Fi Xterme Audioと言うのが見つかりました。

このサウンドカードは若干高目です。ネットでの最安値は7K円くらいですが、当地の田舎では8K円でした。

このカードはS/Nが108dBありますので、全開より更に化け字が少ない事が予測されます。さっそくインストールしてセットアップの続きをします。

今考えれば、Vistaにするんじゃなかったな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4VDP より:

    参考にさせて頂きます。
    堀江さんですら手こずるのですから、私なんぞ・・・やっぱしXPにしよう!
    実は、近々PCを買い換えようかと計画していました。
    スペックは低いものですが...「安定志向」で行きます。

  2. je2uff より:

    どうも堀さん、こんにちは。
    そうそう、XPの方が全然よいです。安定しているし、何よりも軽い。Vistaってメチャ遅、メモリ2GBでものっそりですから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA