【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

CT-17 vs MK2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年2月15日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 当方はログソフトはLogger32を使用し、ICOMのリグをCT-17経由でデータの取り込みをしている。このCT-17は意外と曲者で、ポーリングで周波数の変化を読み手っているようですが、たまに取りこぼしをして表示が全然違う周波数になったりする。

 たとえば、3505.05とVFOが表示していてもLogger32に取り込んだ時に、40.0とか全然違う周波数になることが有った。おかしな事にバンドデータは正確に80mになっているのが不思議なのですが。

 MK2が来てから、MK2にもCI-V機能を標準で持っているのでこちらを使用するようにした。ボーレートも9600bps固定。(MK2ならばUSBポート1つでRS232Cを全部で10個エミュレートしてくれるので非常に便利)

 MK2を使うようになってからポーリング時間も300msまで縮めても、特に前記のような問題も発生せずにVFOの変化にLogger32の周波数データが追従していくようになった。Band Mapの矢印も実にスムーズに動く。

 と言うことで、CT-17でいまいち良くなかったLogger32との相性も、MK2を使用することにより解決することが出来ました。

 MK2はRTTYのデコードも含めて予想以上に良い成果をもたらしています。購入した価値は有ったような気はします。(何よりも、リグとPCの間の接続がUSBケーブル1本になったことが非常にGood!)

 CT-17もAK-RPC2も必要がなくなりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA