【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も風が強いぜ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年2月24日  最終更新日 2008年2月24日 by JE2UFF

 今朝起きても未だ昨日の余波の風が強い。風きり音がきこえているのですから相当だと思う。昨日の風速はかなりを記録していると思います。春一番なのでしょうか。

 そんな訳で、言い訳がましいのですが今朝もタワーが上げられずに低い位置でのワッチです。信号自体はよく聞こえていました。こんな日に限ってコンディションが良いのだろうか?(悔し~!)

 80mを聞いてみると、E7/YU4EUが今朝も強い。UBAコンテストのせいだろうか、いつもはもっと上の方に出ているのですが、今朝は3504付近の下目にいましたね。後はおきまりのLY90、これがまた強いのなんの。今朝は90Mではなくて90Wでしたが。

 UBAの影響で、3510以上にはコンテストに参加している局がびっしりと聞こえておりました。CWのコンテストは人気が有るんですね。

 そんな中、それではとコールをしてみたのがHA5JI。信号は強いのですがね、流石に・・・こっちのコールもCWで打つと同じに聞こえるらしい。特にQSBがある時などは全然駄目ですね。

 ・・- ・・-・ ・・-・ ですから、最後の短点が微妙みたいです。何回打ってもUUUとかFFFとかに取られてしまう。FFFなんて16進法じゃないんだから。結局薬局、最後までコピーしてもらえなかったような・・・ 今朝もトホホの神様はやってきたようです。

 40mに移って聞いてみると、こっちの方がコンテストに参加している局は一段と多い。出張に行かなければ参加してもおもしろかっただろうが、昼飯後には出かけなければならないので素直にあきらめました。

 ひとつ気になっていたのは7006付近でEUが束になって呼んでいた所はどこだったのでしょうか?呼んでいるI等は、あれれJA?てな感じくらいに強い信号でした。

 は~、しばらくは無線が出来なくなる状況ですので、昨日と今朝は無線三昧だ!って思っていたのに、憎き前線の影響で無線どころでは有りませんでした。CL20DXから714Xに変えた分エレメントがのびたので、いい気になってタワーを降ろしすぎると、風で降られたエレメントが屋根に当たる不具合も発見し、今まで通りには降ろせないと言うことが解りました。

 なんか、昔上げていた714Xよりエレメントが長くなったような気がするんですが・・・気のせいかな?

 そんな訳でございます。皆様、実況DXingはしばらくの間は出来ませんのでご了承ください。その分、ニュース関係や、これはと言うような記事を日々ネットさ~ふぃんしながら探して参ります。

 次回、日本に戻ってくるのは3月12日頃の予定ですが、予定通り行かないのが海外業務ですので、また遅れるかも。でも、すんごく気になるのはTX5Cです。ぎりぎり帰国が間に合うかどうか・・・間に合わせたいです。

 それでは皆さん、暖かくなる頃に戻ってきます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA