【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

DXspider復活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年2月24日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 季節風が吹き荒れているおかげで、タワーを上げることが出来ないので余った時間を利用し、先般から動作不能になっていたDXspider(Net cluster)の復活に費やした。

 完璧に壊れているPCから部品をはぎ取り、3個で1つを作り上げた。OSも最新にとFedora8をインストールしてみたが、これがいけなかった。設定がうまく動かずに、これまた半日以上持ついやした。・・・結果諦めたのだが。

 どうもFedora系はSELinuxの部分で設定がうまくいかない。前回のマシンはFedoraCore3だったが、これもかなり苦労した記憶がある。しかし、これらの苦労した内容を備忘録として残しておけば良かったが、すっかり頭の中は消去されてしまったので、途方に暮れ最後は違うOSを選択。

 これまた最新のVineLinux4.2ですが、Fedoraほど最新のモジュールを使っていないので、安定性は良いかと思った。これに関係ファイルをインストールし、どうにか設定ができあがった。

 タイムサーバーに時間の動機を取ることや、最新のモジュール確認とインストールを毎日0時に実施する設定など、前回しなかったことも取り込みどうにかできあがった。

 現在の状況では401node、1632userがつながっているのが見える。

 出発する前に動き出して良かった。

 さあ、食事をして出かけることにします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4VDP より:

    お疲れ様でした。
    快調に動作しておりますよ。[E:scissors]
    Mni Tnxです。

  2. je2uff より:

    こんばんは、VDPさ~ん。
    今、セントレアのホテルからです。自分のクラスターに初めて外部よりつなぎました。
    どうやら動いていますね。また戻ったら、表示などの調整をします。
    ふ~、1日半費やしました。やっぱりP3当たりのPCが素直で良いですね。
    そういえば、サウンドカード余りました。使って見ますか?

  3. JH4VDP より:

    ご苦労さまです。
    風邪引かないようにネ!
    PCの件は最終段階です(大風邪で休止していました)
    当面オンボードで行ってみるか?と思っていたところです。
    是非お願いします。
    帰国後また連絡させて頂きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA