【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はDXing

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月7日  最終更新日 2008年8月7日 by JE2UFF

 昨日の今頃は既にラウンドをスタートして3ホール目くらいまで行っていただろうか。疲れてしまいワッチもそこそこに寝てしまった。その分、今朝は一生懸命にワッチをしながら出来る限りコールしてみた。昨日の分まで取り戻さないとね~。

 80mは相変わらずのノイスの海が続いているので、今朝も40m中心の運用。夏だというのに40mは調子が良いね~、今朝もEUが良く聞こえています。

 早い時間には9G5MMのレポートも上がっていたので、早速聞いてみたのですがどれが御本体か解りませんでした。コールしているEUは解るのですが・・・その内に近い周波数で他の局がCQを出したりして混乱気味になり、本体は確認出来ずで終わってしまいました。

 上の7025ではYI9WVがCQを連発して、たまにコールするEUとQSOをしていました。信号自体はそんなに強くなかったですが、コールすればピックアップされるようで今朝の1局目になりました。

 その後は常連のE7達、今朝はE76AQがガンガンQSOしていましたね。7009付近には今朝もIS0/IU3SRTが出ておりUp5でQSOしていました。最近は常連局が多くなってきたような気もしますね。

 その他CQを出している局に対しては一通り呼んでみました。その中で聞き覚えが有る局が・・・・エイリアン対プレテダー・・・・そうSV2AVPのCQがガツンと入ってきました。彼は毎シーズン80mのパイロット的な存在でしたので、記憶に残っているコールサインでした。折角なのでお声がけをして初めて40mでQSOをしました。

 今朝は7局、40mでQSO出来ました。

 夏休み前に昨日は休暇を取ってしまったので、今朝は少し早めに行ってメールなどの確認と処理をしなくては・・・ 最近大気の状態が不安定で、毎晩雷雨になっていたのでタワー下げて出勤準備に入りましょう。

 今朝の40mはとっても元気でした。帰宅後は20mで頑張るぞ~!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA7MSQ より:

    いつもROMしていますJA7MSQです。
    775から7700に変わったのでしょうか?
    新しいやつはいかがでしょうか?よろしかったらレポートお願いします。

  2. JE2UFF より:

    MSQさん、おはようございます。
    775は売り払いました。ローバンド~20mくらいまでは良いのですが、それ以上は流石に感度不足を感じます。同じ信号を756PRO3と聞き比べると、765PRO3で聞こえるメーターが振らない程度の信号が775ではノイズぎりぎりなんです。(17mですが)
    そこで清水の舞台から飛び降りました。
    756シリーズよりノイズが聞きやすいし、今まで使ったICOMの中でNRが素晴らしく良いです。カタログのうたい文句の通り、ローバンドを聞いていても疲れませんね。
    通過帯域内のIMDが良いのを感じます。
    7800は聞いたことが無いので解りませんが、7700も悪い機種じゃ無いと思います。780よりは軽いような。

  3. JA7MSQ より:

    こんにちは、JA7MSQです。
    そうですかローバンドはそれほど変わらないですか・・・
    私もPROⅢを使っていたのですが、9000Contestに
    変えました。ICOMを使った後ですとYAESUの音がいまひとつ
    に聞こえます。まだローバンドを聞いていないのですが、今シーズン
    聞いてみて合わなかったらPROⅢが良かったので、売って7700に
    変えようかと考えています。
    レポートありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA