【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

FH1LE on 40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月8日  最終更新日 2008年8月8日 by JE2UFF

 今日1日、仕事に行けば明日より夏休み。そう思い気合いを入れて4時起床! いつものようにワッチ開始。80mはさらっと聞き流し。特に何か出ているようにも思えない。直ぐに最近定番の40mへQSY

 今朝の40mは昨日と比較すると若干落ちるかな~。それでもEUはガンガンに入っている。特にYU1DWは強いこと強いことびっくらする。パイルは何個か有りD44ACが出てきた7003、ものすごいパイルだったが御本体が直ぐに何処かに行ったのか10分程度で下火になったような。次が7013にあるパイルEUがUpで必死にコールしているではないか。本体が弱くて弱くて聞き取れない。とりあえず付いている機能をフルに使ってやっと確認出来た・・・何とAH2Lでした。EUから見ればJAのカリブのような物でしょうか、切れ間無く呼んでいました。最後が7026Upの巨大なEUがコールする固まり。何のことは無いBT1OJでした。今日から開幕になりますので、みんな一生懸命に呼んでいました。

 その後一息ついて20mへQSYしてみると、弱いながらEUは聞こえているようです。特にコールするJAの姿も見られませんね。皆さんこの時間帯は未だ40mや30mにいるのでしょうか。SV1HEMがRTTYでCQを連発していたので、とりあえず挨拶代わりにコール。1局QSOしたことがして20mは後に40mへ再びQSY

 FH1LEが40mに出てきました、7004.99です。しかし数百Hz離れたところに別の局が出ておりQRMMな状態。しかしFH1LEはお構いなしにCQの連発。多分FH1LEの所ではQRMも無くクリアなんでしょうかね。この数百Hzの局は邪魔ですね。250Hzのフィルターではまだ被りも有るのでコールバックが有っても解らない・・・これは辛いですね、しかも未だオープン戦。でもこのQRMのせいでしょうか、呼ぶ局は未だそんなに多くないですね。フィルタの帯域幅を100Hzまで狭めて少し周波数をずらすとQRMMが気にならないようになる。そこで呼ぶこと数回。どうにかQSO出来た。とりあえずFH1LEは80/40/20mの3バンドでQSO出来た事になる。

 その後5時半を回ると信号は急激に強くなると同時にUp2のスプリットへ。スプリットになりQSOレートもズンズン上がっていくようでコールしていた局はテンポ良くQSOしているようだ。40mでサービスを本格的に始めた頃にクラスターでは80mへQSYのスポットが・・・・あまり宜しくないですね。

 FH1LEの信号は5時45分ころが一番強かったかな。50分を回ると少し落ちてきたようだ。20mで7X4ANのスポットが上がったので聞いてみたが、私には聞こえなかった。

 今朝は早起きしてFHが出来たから良しとしましょう。

 さあ、夏休み前の最後の日。昨日トラッキングしたら本日の昼頃に会社にFCCの新しい免許がFedxで届く予定だ。

 今日も一日がんばりましょうか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA