【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々の80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月11日  最終更新日 2008年8月11日 by JE2UFF

 立秋を過ぎてから朝晩若干ですが涼しくなってきたような・・・夜は秋の虫が庭で鳴き出しています。日中は暑い暑いと言いながらも、秋は確実に近づいて来ているようです。

 さて、今朝は6時半には家を出発して芝刈りに行かなければいけないので、20mのおいしい部分には居りません。40mもWAEの局が沢山出ています。折角ですからシーズンに備えて耳のウォーミングアップを使用と、今朝は80mを聞いてみました。

 こちらもWAEの局が中心です。特にコンテストには参加していないので、どんな局が聞こえるか久々に丹念にワッチしてみました。結構ノイズレベルが不安定で、時折バサバサっときます。到来するEUの信号もQSBをだいぶ伴っていますね。最近はハイバンドばかり聞いているので、やはり耳が付いていかないようででQSBの谷間ではかなり辛いです。シーズンまでに徐々に耳を慣らしていかないと今冬もスタートが厳しくなるかも。

 久しぶりに80mを聞いていると、40mのノイズレベルは未だ楽な方だと実感しますね。80mでこれですから、160mは更にきついのかな。幸いなことに、今が旬で皆さんがこぞってQRVしている160mは今のところ興味が無いと言うか、まだ80mをやり残しているので当面は80mでよいという気持ちが有るのか、160mに出たいと言う意欲が未だ湧いて来ません。160mへ移行するには、まだまだ先になりそうです。

 さて、今朝80mで聞くこと(識別が出来た)局はUA9CLB、HA8JV、RG9A、LY5W、S59A、LZ8A、RZ9OZO、UA9BA、RX9SAそして、コンテストに参加しておらず通常QSOをしていたZS1JXです。

 FH1LE以来のAFを今朝は聞くことが出来、かつQSOも出来ました。3500.97とバンドエッジに居たことが幸いしてでしょうか、あまり呼ばれていませんでした。コンテスターの皆さんは3508以上にひしめいていましたので。

 残念ながら、今朝はこれまで。朝食を取り準備をして出かけます。とりあえず、今朝もノルマの1局はクリアすることが出来ました。

 今日も暑くなるのでしょうか? 皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA