【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

40mが良いね~!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月15日  最終更新日 2008年8月15日 by JE2UFF

 夏休みに入り寝不足気味な状態が続いていますが、今朝も何時もと同じようにとは行かないで、30分遅れで起床! 4時半にはシャックに入りリグの電源を入れ、PCのスクリーンセーバーを解除。

 さて、今朝の状態はどうかな?っと80mから聞いてみる。数局出ているようであるが、聞く気が無いようでよくコールが解らない。もし、シーズン中なら必死で聞いているので何とか解ろうとするのですが・・・この辺の気合いの入れ方が違いますね。(直さなければ)

 40mに直ぐにQSY。40mは非常によく入っている。昨日よりも一段と信号が強い。常連のLZ5FFやEW7LO等メーターをビンビン振らせている。今朝も上の方ではTA3Dがパイルになっているではないですか。

 それでは・・・・と昨日に肖ろうと今朝もCQを出してみるが、コンディションが良い割にはコールバックが昨日より少ない。ふむ、どうしてだろうか?6局程度でコールが途切れてしまった。まあこれも実力の内ですから、またダイヤルをぐるぐる回しながら拾いに回りました。

 その中で気がついた事、それは国内移動局でしょうかDXが出ている周波数の真横でCQを出したりしてQSOをしているんですよね。フィルタを100Hzにしても聞こえるので2局が100Hz以内で出ている事になります。別にバンドプランで明確に分けているわけではないですから、特に問題はないのですがQRMを与えるのはね、いかがなものかと。

 どちらが先に出てきたのかは解りませんが、いちようですね7010以下でDXがオープンする時間帯にわざわざ国内移動が出てこなくても、と思いました。日中のDXが入感しない時間帯なら解るのですが、DXをコールする局が沢山居る中で平然とCQを出したり。80mもシーズン中よく見かけました。中南米がオープンする時間帯に、DXが出てくる周波数でCQをだしJCCサービスをする局。

 皆さん同じ趣味のアマチュア無線をやっているのですから、ほんの少し有る時間帯だけでも気配りをしてくれたらと思います。DXが聞こえている時間帯、特にローバンドは限られていますからね。まあ、国内サービスをされている方には、彼らの言い分も有ると思いますので特に何も言いませんが。Hi

 40mのGoodな状況に対して20mは今朝もいまいちですね。T77NCのレポートがRTTYで上がったのですが、聞いてみると弱い。コールする局が殆どいなく、JH3の局がQSOされていました。信号はもともとそんなに強くなかったので、だんだんとノイズに紛れていきます。しかし・・・・・ 気がつくのが遅かった。

 アンテナをクランクダウンさせて、アンテナの高さを22mから20mに下げるとT77NCの信号は上がって来るではないですか!そう言えば、必要以上に上げると上方向への放射が増えて良くなく、LPに対しては良いのですがSPに対しては1波長以下がベストであることを忘れてました。その後TPFやNRを駆使すると、7時頃まではっきり聞こえておりしっかりとプリントするのですが、当地からのパスは良くないようで呼んでも既に遅しでした。

 残念ですね。基本的な事を忘れて、チョンボをした朝でした。20mはだめでも、40mでそこそこ楽しめましたので良しとしましょう。

 今朝QSOしてくれたDX局のみなさんに感謝です。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA