【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

久々のSARTG TEST

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月16日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 RTTYのコンテストに参加しなくなってどのくらい経つのだろうか?HSに赴任する前まではかなり一生懸命にやった記憶が有るが、帰任後は無線熱自体が書こう気味だった。未だに爆発的な集中力は出ないが、モチベーション維持の為にDXは毎朝欠かさずやっている。

 そんな中、明日の午後からまた移動なのでフル参戦出来ないがとりあえず久しぶりにRTTYのコンテストを覗いてみる。今後の事にも備えてWriteLogの使い方も思い出さなければいけないので。とりあえず、最新版にバージョンアップしCTYリストも最新に変更する。

 本当に久々だ。WriteLogはシリアルが6つしかサポートしていないので、microKEYERIIが使えない。今時シリアルが6つとはお粗末なソフトだと思う。Win-TestはちゃんとmicroKEYERIIが使える。本当はWin-TestもMMTTYエンジンによりRTTYコンテストに参加出来るのだが、RTTYの受信ウインドウの出し方が勉強不足で解らず、今回は断念した。次回WW迄には何とかしようと思う。直感的にWritelogよりWin-Testの方が使いやすい。

 実際に参加したSARTGは3つのピリオドに分かれており、最初のピリオドに参加したが高校野球やオリンピックを見ながらなのであまり熱心ではなかった。そもそも、開始される9時頃では近場しか聞こえないのでいまいち気合いの入れ方に問題が有るんですよ。(単なる自分の言い訳です)

 それでも14時を回る頃からEUが20mでは入り出したので、それではと本格的にワッチを始めた。良くコンテストで聞くおなじみの局が多いですね。JAの方も、昔から出ている人より最近の方が多いように感じましたね。最近のペディのバンド/モード数で必ず首位グループに居る話題のJA2B**さんもアクティブにやられていた。流石にゲット率No1を誇るほどのアクティビティがコンテストでも光っている。このアクティビティは見習わなければいけないですね。

 このコンディションではEUとの呼び合いでは拾ってもらえず、呼んでも空振りすることが多い状況でした。やった局数も24局程度(20mのみ)で冴えない状況でしたが、コンテストソフトの使い方を思い出して良い練習になりました。明日の朝もちょこっと練習してみます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA6REX より:

    こんばんは。
    HPのカードはお知り合いの方にはダイレクトでお送りさせていただいています。BURO経由ですと、気の遠くなるような長い期間が必要ですので。
    堀江さん。もしよろしければ住所をお知らせいただけないでしょうか。
    ja6rex@jarl.com宛にお送りいただけると幸いです。
    QRZ.COMでもわかるのですが、漢字がわからないので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA