【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

落とし穴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年8月28日  最終更新日 2008年8月28日 by JE2UFF

 MMTTY強化施策の中で思わぬ落とし穴が・・・ まあ、自分の知識の無さが原因なんですけどね。

 出来る限りノイズレベルを下げ、S/Nを改善することを目的としておりその中の一つとしてオプティカルケーブル接続を検討しました、が・・・・・ これが曲者でした。

 オプティカルケーブルから出力される信号はデジタル信号なので常に一定の出力になり、オプティカルケーブルから入力された物はUSBオーディオ内でのレベル調整は出来ません。当然Windowsのオーディオプロパティでもレベル調整が出来ませんから、MMTTYに対して入力が全然足りないと言うかデジタルで入力されてしまうようで、使用することが出来ません。

 オプティカルケーブルから入力した信号を、Phone端子から取り出してPCのサウンドカードに入力してあげれば、MMTTYで使用することが出来るがそれでは2段もサウンドカードを通す事になり、S/N改善どころか悪化になり本末転倒になります。

 仕方が無く、オプティカルケーブルでの入力に対しては諦めることにしました。でもよくよく考えてみれば、USBオーディオ自体がUSB接続時にデジタルになるので、オプティカルケーブルから入力されれば、そのままデジタルで行くことになるのは当たり前でした。

 と言うことで、あえなくデジタル入力については失敗に終わりました。その他についてはOKですよ~。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja4fhe より:

    お帰りなさい。設定がうまくいかないようですね。SBとの比較楽しみにしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA