【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も40mで・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月4日  最終更新日 2008年9月4日 by JE2UFF

 昨晩は所用が有りQRVが出来ませんでしたので早々に寝てしまいました。その分ちょびっと早く起きてワッチを開始。

 80m・・・相変わらずノイズの海原が続いています。ましてや3505以下には放送局のようなジャミングのような物が出ており、とても聞けた物ではない。早々にいつもの40mへ。

 40mは今朝も調子が良くEUが沢山聞こえている。中にはえ~っておもうほど強烈な信号も有る。とりあえずはいつもの調子で強力なE79DとQSO、ここからスタートです。

 その内にT209DXが出てきましたので、ビームを太平洋に向けてパイルが大きくなる前にゲット~。その後ビームは再びEUへ。

 今朝も7008ではR1FJTが元気な信号を送り込んできておりました。この局も非常にアクティブですね。その後UゾーンとIを数局QSO後にOZと久々にQSO。

 OZ3FDは他の局と一緒にDXハンティングしているようで、待機していたもう1局のOZ局が交代で呼んでくる。このようなスタイルのQSOは久しぶりだ。昔よくRTTYでLPの時にEUが数局グループで居て、1局QSOが始まると芋づる式に数局QRVして来るという経験は合ったが、最近としては久しぶりですね。

 その後、5時過ぎから30mに出ていたJ48HWが40mにQSYしてきて、ASIA/JAを拾い出しました。昨日は出来なかったので今日こそはと気合い一発。未だパイルも大きくないので今日はどうにかQSO出来ました。(クラスターにアップされる前なのでどうにかOKでした)

 5時半を回った頃より、4L8A(Vaho)の信号を久々に聞いた。非常に強くリアルS9で入感。2006年以来なのでお声かけをしてQSO。先方もログソフトを使用しているのでしょうか、こちらのQRAをいきなり打ってきました。

 何だかんだで、今朝は10局程度QSOすることが出来ました。1時間半くらいワッチしていましたが、JAのCQを出している局は少ないですね。っていうかEUを含めて最近は少ないなって感じました。折角パスは有るのにCQを出さないとパスをアピール出来ないですからね。私もたまにはCQ出してみましょうかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    こんにちは。
    このところ私も40mに出没しており、UFF局の信号もよく聞きます。
    こちらもガンガンCQ出してみようと思います。
    FB DX!

  2. JE2UFF より:

    深井さん、今晩は。
    そうですね、CQ出してバンドの活性化に少しでも貢献できれば良いですね。
    頑張りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA