【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のコンディションは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年9月9日  最終更新日 2008年9月9日 by JE2UFF

 今朝のコンディションはどうだったでしょうか・・・相変わらずのように感じましたが。5時前の40mは信号が非常に弱く、コールをコピーするのにかなり手間取る状態でした。

 まずは80m。今朝の80mにはGI0OQRが3505に出てきてましたが、私の所ではQSBを伴い良くても459程度にしかならずAVGでは339-449程度でしょうか。とても呼べる状態では無かったです。聞いておりますと、何時もblogを読ませていただいているJA9とJA3の局が呼んでおりました。途中で中継している局がいるようで、JA9の局のコールに対して終了後に他の局がKを送っていました。中継点にあたるEUの入り口当たりの局でしょうかね。

 80mでは了解に苦労していると、たまに中継をしてくれるEUの局がいます。QSOを効率化させるという世話好きな局がやってくれるとおもうのですが。Hi しばらく聞いていましたが、こちらでは信号が上がってこないので40mへQSY。

 40mも5時台に入り信号がそこそこ上がって来たようです。弱い時間帯から良く入っているのは、OH2XXとYU1の常連達ですね。他はそんな強くない。

 CQを出しているとコールしてくる局がいるのですが、悲しいかな信号が有るのは解るのですが、コールが全然取れません。それでもどうにかUY5TFとDL2BWGとQSO。それ以外は申し訳ないが、ハッキリ言って聞き取れなかった。耳フィルターの性能が劣化してきているのだろうか・・・そうだとしたら・・・・やばい。

 その後、17mでQSOしたIS0AFMがCQを出していたのでかなり弱かったが呼んでみた。何度かコールしている内にどうにか拾ってもらいQSO。ここもかなり苦労した。最近はこのパターンが多いですね。

 その内5時半を回る頃よりEUの奥に当たるGI0WLWの信号が579程度で入るようになった。CQ JAを出してくれているのだが、理解できないUゾーンがガンガン呼んでいる。しかもオンフレなので時々本体を見失う。見失うのではなくて、どうも相手がずっとQRXしているようで、少しクリアになるとまたCQを出す。しばらく呼んではみたものの、歯が立たないと言うか全然届かないようなので素直に諦めてblogを書き出しました。

 今朝も5局QSO。 ワッチしている時間の長さの割には少なく非常に不効率。やっぱり今朝もコンディションはそんなに良くないように感じたが。もしかしたら、5時半頃から6時半頃までが一番良い時間体なのかもしれないですが、残念ながらそんな時間(6時過ぎ)では平日は聞いている余裕は無いですね。

 まあしょうがないですから。今夜はどうかな。昨夜みたいに短いオープンかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA