【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝の敵はノイズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年9月22日  最終更新日 2008年9月22日 by JE2UFF

 今日は2日間順延された娘の運動会。元々有給が取ってあったので特に問題は無いですが、4連休と言うことで・・・仕事に行くのが嫌になりますね。

 さて、今朝も何時もの時間にワッチ開始。80mも40mもノイズレベルが非常に高いのと、QSBが深くダブルパンチな状態。80mは全然聞こえず、ただ単にノイズの果てしない海原が広がっているような感じです。しかし、6時頃やっと常連のZS1JXが出ていたようで、信号としてはピークで579程度ですが、QSBで落ちると・・・・かなり苦しい。しかも短時間だったようで、10分後にはかなり信号が弱くなった。どうも日の出少し過ぎがやはり良いようですね。80mはここの所成果無しです。

 主力の40m、ここも今朝はノイズが多くて苦労しまくり。常連のE7シリーズでさえコールが取れないときが有りますから。今朝はE79Dからスタートです。EUの信号が弱く苦しんでいるときに、ガツンと入ってきたのはZ31CZ。久々に聞くZ3だ。と言うことは今朝もバルカン半島回りは良いのか?と思うが、そうは問屋が卸さず、聞こえてくる信号はいつもの強烈さは無いと言うか、ノイズが勝っているって感じ。

 敵はノイズだけでは無く深いQSBと片パスも有った。IQ2ERと言う記念局、結構強くEUが束になって呼んでいる。JAからななかなか食い込めないが、数局どうにか食い込んだ。しかし、かなりミスコピーが多くコールを繰り返し打っている状況。これはかなり厳しいかと思いながらもコールするが、こちらはてんで蚊帳の外。何回コールしてもQRZすら返ってこない。時間をずらして何回か呼んでみましたが結局駄目。orz

 5時半TY6Aが7012にQRVしてきた。オンフレでEUとやっているが、信号自体はそんなに強くない。EUのスポットを見るとWeakと出ているのでEUでも余り強くはなさそうだ。その内に信号が少し上がってきた、指定もUp指定だ。皆さんはUp1で呼ばれている。QRMを避けるために最初からUp1.4で呼ぶ。

 あれれ・・・なんか返って来たような??? あ、返ってきていると思い449のレポートをもらう。何となく出来たような気がするが、前回のTY5WPの時から相性がいまいちで、出来たと思っていながらNILが多い。今回もそんなパターンかな。その後、急激に信号は落ちていき、本体を見失ったので再度呼ぶのは諦めでした。

 次回くらいでまたチャンスが回ってくるでしょう。

 その後しばらく、EUとQSOをしながらバンド内をうろうろと・・・6時頃より7009.5で9H3Fが出だしましたが、パイルが凄いのと信号がいまいちの強さ。ちょっと呼んでもコールバックが解らないなと思いながらしばらく様子見で他とQSO。6時半頃には信号も安定し呼ぶ局もまばらになったのでコール。難なくゲット出来ました。

 6時半を回ると流石に信号は落ちてきますが、LPで入感しているCX5BWだけは別格。リアル599で入ってり、EU、JAがよって集って呼んでいました。

 今朝はかなりノイズに苦戦しながらもどうにか15QSOすることが出来ました。2時間集中してノイズを聞いていたら少し耳鳴りがしてきますね。

 今から朝食を取り、娘の運動会に行ってきます。午後、20mのLPが開けると良いですね。

 それでは皆さん FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA