【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

聞こえないものは聞こえない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年9月23日  最終更新日 2008年9月23日 by JE2UFF

 今朝も定時刻の起床。ワッチを開始ですが、今朝から160mを追加したので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりとうろうろしすぎて結果効率が悪くなったような・・・

 4時前半、160mは単なるノイズの嵐で何も聞こえない。変わって80mでは3507のOJ0Bが今朝は良く聞こえる。579くらいでしょうか。Up指定なるものの、EUの壁が厚くてJAがなかなか食い込めない状態。しつこく呼び続けたのですが・・・・160mへQSYと打っていなくなりました。160mに照準を合わせているのか、80mは早めの時間帯なのでかなり厳しいですね。

 80mにメインがいなくなったので40mへQSY。40mも余り早いと調子は良くないようで、どのバンドもやはり日の出前後勝負!そうするとどのバンドにするかの迷いが出て、結果何も出来なかったってことになると思われる。

 それではバンド毎の状況をダイジェストで。

 160mは5時を回るとクラスターにレポートがぽつぽつ上がり出す。I等が出ているようだが全然聞こえない。やっぱりこのアンテナでは駄目なのかと半分諦めモード。最も、ノイズに耳が慣れていないのも有るし、たった1日聞いただけで駄目なアンテナ無いものだ。クラスターではOJ0Bが1823.3でUp1の指定。聞こえないだろうなと思いながらもついつい聞いてみる。やっぱり聞こえない。と言いつつもしばらく同じ周波数を聞いて耳を慣らす。

 5時20分頃だろうか、当地では結構明るくなって来た頃に信号がす~と上がっていた。OJ0B UPと打っているのが確認できる。聞こえた聞こえた、UPでJAのOMが束になって呼んでいる。こんな中で呼んでも拾ってもらえるわけがないが、聞こえただけでも今日は良しとしよう。5時30分頃までがピークだろうか、449くらいまで聞こえた。シーズンインすれば多分、皆さんが呼ばないような雑魚のチャンスが回ってきそうな感じがします。とりあえず、聞こえたことでOKとしましょう。

 80mはOJ0Bがいなくなり落胆して殆ど40mを聞いていましたが、やはり同じように5時半に近くなるとバンドが活気づいて来たようで、3505のYO9HPは今朝のピカイチな状態で入感。リアル599でやってきました。久しぶりに聞く強力なEU。やはり80mもオープンはしているのですね。ただ、皆さん160mと40m/30mに出られているので80mがオープンしていないように見えるだけのようです。その他UA4もそこそこ入っていましたし、パイロット局のSV2AVPが80mに出てくるようになりましたので、いよいよシーズンインでしょうかね。SV2AVPはロータリーダイポールのサイドになりましたが、569くらいで来ていました。これからが楽しみ。

 そして最後の40mは早い内はQSBが激しく、たかがEUの信号ですがコピーするのにかなり苦労しました。今朝もEU1AWから始まり、SPやUゾーンとQSO。途中、TY6Aが7006に出てきましたが、最初CQの連発でJA0のOMがQSOした後またCQを出しましたが、その後30mにQSYしてしまったようで、40mでは殆ど運用しなかったような。7009では昨日に続いて9H3Fが精力的にパイルをこなしており、6時を回った頃より常連の9K2/SP4Rが出てきました。相変わらず強力ですね。

 6時半を回った頃より聞こえている局がFIXされてきたのと、国内コンテストでしょうか?DXバンドでCQ TESTを出している局が増えてきたのでここでQRT。愛機EOS40Dに180mm望遠マクロレンズをセットし写真撮影に出かけてしまいました。

 Blogは何時も休日は写真撮影から帰ってきてから書いていますのでタイムラグが有ります。

 さて、ローバンドにQRV出来るバンドが3つになったのであっちこっちとバンドをガチャガチャ切り替えて、あっちのバンド、こっちのバンドが気になりとても一カ所に落ち着いてワッチすることが出来ませんでした。結果非常に効率が悪く、80mで1局、40mで15局のQSOで終了です。コンディションが悪いときは、沢山のバンドに出れる事が便利でしたが、コンディションが上がってくると逆にそれが仇になり、2頭追うものは1頭も獲ずが3頭も追うので何もなくなる感じです。

 何処を主力にするのか・・・考え物ですね。でも聞こえないものは聞こえないですからね。今朝の160mでつくづく実感しました。

 さてと、今日は何をしましょうかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA