【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のローバンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月24日  最終更新日 2008年9月24日 by JE2UFF

 ここの所と言うか、この連休中で解ったこととしてかなり秋型にコンディションはシフトしてきているために、ローバンドとしては日の出前後に信号のピークが来る事が改めて解ってきた。

 そこで、今朝から体力も続かないので起きる時間を30分シフトして起きるようにした。早いことには変わらないのだが・・・

 今朝も80mにOJ0Bが居るようなので80mから聞いてみたが・・・これがとんでもない状況。信号は昨日に比べると弱く549程度であろうか。しかし、QRMさえなければしっかりとコピー出来る強さである。QRMさえなければ・・・これが問題。 3507.5にOJ0Bは出ているのだが、殆ど同じ周波数でJA4I**とコールを打つ局が居座っている。何処かとQSOしているようだが相手は聞こえない。一人芝居だろうか?そのうちにQSOが終了してCQを出し始めた。

 各局がUP5にQSYしろとか打っているがお構いなしの状態。参りましたね、これではOJ0Bを呼んでもリターンが上手く解らないです。結果、今朝も諦め状態。同じように、DXの聞こえる時間帯にかつDXの出てくるような周波数でJCCサービスをする方達、この方達も少し考慮して欲しいですね。1日中DXが聞こえているわけでは無いのですから。余談でした。結局、3504.7でSM5AQDがCQを出していたのでこちらをコールし今朝の1局目となった。

 80mはしょうがないので160mの耳慣らしを行った。全然聞こえないじゃないかと思っていた160m、聞こえないのではなくて聞こうとしないのではないのかと今朝解った。耳を澄ませてダイヤルをゆっくり回して聞いていくと、確かに聞こえるんですね。80mや40mの感覚でダイヤルを回していたのでは聞こえる局も聞き落としそうである。今朝、聞こえたのはJW8BCA/1815.2 UA4FRL/1819.5 E76AQ/1822 UA2FW/1823 RK3PA/1823 結構聞こえるものだ。しかし、皆さんがコールするG3は全然聞こえないし、OJ0Bも今の段階では未だ聞こえない。もう少しすると多分長くて10分かな聞こえてくると思うのだが。

 毎日少しずつ聞いていると、聞こえるところが増えてきて面白いですね。聞こえるだけで出来ないですが、シーズンが本格的になればチャンスが回ってくるかな。

 その後40mへQSYしましたが、今朝はいまいちかな。160mの方が賑わっているような。T88IWがオンフレでプチパイルになっているのと、8Q7XRをコールする局が7003付近でぴちぱいるになっている程度。しかしながら、ゆっくり聞いていけばEUも沢山出ている。CQを出している局を探して呼んでみる。

 今朝呼んだ局は他のバンドでQSOしたか、2005年より前にQSOした局ばかりだ。みんな無線が好きで地道に活動して居るんだなと改めて実感。ビッグアンテナでそこそこのパワーの環境、聞こえるところをコールすれば直ぐに出来る。そんな環境では直ぐに飽きてしまう可能性があるんだろうな。逆にビッグアンテナを上げる局は、今まで聞こえなかった所を聞きたい、あの局より早く聞こえるようにしたいと言う夢からビッグアンテナを作成して追求して居るんでしょうね。長くやっている人はみんな夢をもってやっているんですよね。EUの標準的なスタイルとして良く聞く100W+GP、未だに1st JAと言う局も有りますからね。夢を持って長く続けましょう。

 今朝はワッチに重点を置いたので、80mで1局、40mで3局でQSOは終わってしまいました。これから日の出がずんずん遅くなるので、一番良い時間帯に出勤となるのでローバンドのメインが週末になりそうです。

 さて、4連休もしてしまったので会社に行きたく無くなってしまいましたが、生活のために今日も元気に頑張りましょうか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO より:

    堀江さん、こんばんは。
    エ゛ッ・・・JW聞こえたんですか~?スゴッ!
    JW5NMが大Openしたのが2006年1月の話で、その後久しぶりに聞くSvalbird Is.の局のような気がします。(自信は無いけど・・・)
    80m同様Auroraの影響が大きいZone 40は聞こえる日が限られますから・・・
    う~む、これは凄い強敵現る?(笑)
    どうぞ、お手柔らかに・・・m(_ _)m

  2. JE2UFF より:

    MMOさん今晩は!
    JWはですね、どうにか聞こえました。OJ0B程ハッキリは聞こえませんが、コールはどうにか確認できましたね。
    当地では面白いことに、JWはどのバンドでも比較的良く聞こえます。でもJXは全然駄目、TFも日によって異なりますね。JW5NMが80mでQSO出来ていますから、聞こえてくればね・・・・でもオープンする時間が極端に短いような。アンテナの影響も有ると思うのですが、フェードアウトが解りますからね。80mはそこまで酷くないです。
    毎日ワッチばかりして耳を慣らしています。BW3KHzの耳フィルタは何処までTune出来るでしょうか[E:coldsweats01]
    こちらこそ、いろんな情報教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA