【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は早起き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月27日  最終更新日 2008年9月27日 by JE2UFF

 昨晩は低気圧の関係でしょうか、かなり風が吹いており冬の木枯らしのような感じでした。早々にシャックを離れてQSLカードデザインの最終調整。どうにかデザインは完成したので、後はひたすらプリンターで打ち出すだけ。一様ですねイラストレーターで作ったので、オノウエ印刷当たりならそのまま使えるかも。

 昨晩は早く寝た訳ではないですが、今朝は気合いを入れて4時前に起床。

 起床してみたものの、さっぱり聞こえない感じ。160mはノイズだらけでいまいち。80mも3505付近にジャミング有り。これでは40mしかないのですが、肝心の40mも早すぎるのでしょうかUゾーンと何故かDL5ANTが強力に入感。

 しばらくの間、CWバンドの上から下までを言ったり来たり。A25/DL7DFをいち早く7006で見つけたのですが、未だ弱くて呼べる状態ではない。EUもそんなには呼んでいないようなので、信号さえ上がってくれば・・・・ しばらく待機状態で他を探しに。

 A25/DL7DFが厳しい代わりに、7017で5H3AP/3を発見。最初早くて短点ばかりの符号は取りにくく、コールが確認出来るまでしばらくかかった。しかし、その間も誰も呼ばずにCQの連発。コールが解ったのでこちらからコールすること数回、やっとゲット。しかし、その後も呼ばれる気配が無くCQを出しているのでクラスターにアップ。その後数局呼んでいたようだ。

 7006に戻るとA25/DL7DFの信号が上がってきて、JAが何局かQSOしているようだ。これならばと、Up2くらいでしばらく呼んでみる。4:25にどうにかコールバック有り。その後、だんだんとパイルは大きくなり時間を追う毎に激しくなっていったようだ。

 その後、引き続き40mをワッチ。7015でA71CWを発見。40mではQSOしていないのでコールし無事ゲット。更に上の方に周波数をずらしていくと、Z35Mが7018で強力な信号を送り込んで来ている。今年の初めにQSOしたきりなので、久しぶりにコールしこれまたゲット。

 ワッチしている時間は長いですが、既に最近QSOした局ばかりなのでQSOしていない局を探すのは大変。更に上へ・・・・7021で再びA7を発見!今度はA71EMだ。A7と言えばA71CWとA71EMの両アクティブ局で、今日は両方40mに出てきたことになりますね。ここまでQSO完了。7025ではOJ0BがUp指定でパイルをさばいていますが、今朝は信号がそんなに強くなく、コールする局もまばらでした。

 その後80mをサイドワッチすると、ジャミングは消えており3505に何か出ているのが確認できます。最初はT88IWかと思っていましたが、そうではなく3B8CFでした。CQを連発しUpを指定しています。しかし、Up2になるとT88IWの本体にかぶるのでUp1でコールをするのですが6時少し前では駄目なんでしょうかね。ゲット出来ませんでした。信号は569程度です。3512ではFHEさんがZS6KRをコールしているのが確認できました。御本体のZSは559くらいです。

 時間を同じくして3508.5にOJ0BがQRVしUp指定。しかしながら6時を回っているので、当地では信号がだんだん落ちだしQSB混じりになってきました。ちょっとコールできませんね。

 休日は何時も6時半よりカメラを担いで散歩に出かけるので、その前にもう一度だけ40mをワッチ。ON4AEKが7003でほどよい強さと高速キーイングの信号を送り込んできておりました。今朝の最後にこのON4AEKとQSOし、今朝は終了。

 4時前から起きていて聞いていた割に、7局しかできませんでした。じっくりワッチをしていくと、みんな気がつかないところで、結構いろいろと出ていますね。苦アスターに上がるまではあまりパイルになりませんので、自力でじっくりとワッチすることをお勧めします。今朝はその他、D2NXも聞こえていましたが、こちらは更に弱くワッチのみでコールはしませんでした。

 今朝は、A2、5H、A7、Z3、YO、ONでした。今日からCQWWRTTYですね。いろいろ用事があり、フル参戦出来ないので後で時間があるときに聞いてみましょう。

 それでは皆さん、Have a nice weekend!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA