【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

錯覚

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月12日  最終更新日 2008年10月12日 by JE2UFF

 今朝も早くから起床と言っても、30分遅れの4時半。既にSkypeではおはようの挨拶が・・・出遅れたかと思ったりして。

 今朝の狙いはVK9DWXの160m!聞こえれば良いな、出来ればこんな良いことは無いと言う程度でワッチを開始。

 既にQRVは始まっているようで1826.4にQRVしているとクラスターにスポットが。皆さん同じような狙いでかなり早くから虎視眈々と狙っていたようですね。

 肝心の御本体ですが、聞いてびっくり!およよよ・・・・・リアル599で入っています。今まで聞いた160mのDXで一番強い!

 こんなに強いと簡単にできてしまいそうな錯覚に陥ります。Down3指定、そこは混沌の領域。強いも弱いも一斉に呼んでおります。当局も必死に呼んでいますが、BigGunが拾われていくスピードが遅いのかなかなかパイルが収束しません。JE2?とリターンが・・・ま、まさか・・・・・・

 やっぱりまさかでした。JE2O**局です。やっぱりな、そんなに簡単にリターンが有るとは思っていなかったしね。5時前急激に信号が弱くなりフェードアウトしてしまいました。15分くらいでしょうかね、強力に入っていた時間は。

 その後80mへQSYするものの、OC TESTに参加している局が殆どと、上の方には国内の全市全群コンテストの局がひしめいていました。5時15分過ぎ、3504に突然YT8Tの強力なCQが聞こえだし、コンテストでないので一気にパイルが。その他3503付近にYIが出ていましたが、EU相手で信号が上昇する前にQRMがいっぱいとなり諦めました。

 40mにQSYしてもコンテスト参加局が目立ち、通常局を探す方が大変な状況。通常局がいてもQSO済みの局ばかりでニューが居ません。うとうとしながらも聞いており、どうにか4局程度ゲット!その後、7003で9L1Xが再び出てきたようで信号も今度は強い。しかし、QSBが有るのとQRMで信号が落ちると苦しい・・・

 Up指定ですがどの辺を拾っているのか不明。ランダムのようでUp1-2付近でクリアスポットで呼んでいる局を拾っているような・・・確かではありません。仕方がないので、Up2.25に的を絞りメモリーキーヤーのスイッチをプチプチ押していました。すると・・・・れれれ、なんか呼ばれたような。

 ん・・・・やっぱり呼んでいるようだ。もう一度コールを打ち599を送りスタンバイするとTUが。こんなにタイミング良く他の局と合わないよねって勝手に自分で思い信じることに。

 その後は天気も良くなりそうなので、昨日行けなかった散歩にカメラを持って出かけました。

 とりあえず今日も夜半からのVK9DWX/160m狙いでしょうか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO より:

    こんばんは。
    > VK9W Willis I. Sunrise = 19:36Z Sunset = 08:00Z
    私が信号を確認したのが1920z頃でしたので、今朝は現地のSRに合わせて出てきたようです。
    15z頃にも出ていましたから、チャンスはあると思いますので頑張ってください。
    -・・---
    9L1X@40C Congrats!
    LOG Search見てきました・・・m(_ _)m

  2. JE2UFF より:

    北さん、おはようございます。
    情報ありがとうございます。17:48Z QSO出来ました。
    もう一度寝ます。
    あっと、9L1Xホントですか。後で見に行きます。
    眠い・・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA